2016年7月28日木曜日

碁石動物図鑑~おひさしぶりのシカさんたち~

見事な角をもった牡鹿2頭とかわいらしい牝鹿が!!
ヤマユリが咲くようになり、カモシカもニホンシカも様子を見に来ているようです(※食べられています)
非常においしそうな太いどっ腹をしている鹿たちでした(^^)
そしてヤマユリといえば、先日テレビでも放送されました変わり種のヤマユリが現在咲いており、碁石海岸に来られたお客様の目を楽しませています
驚きの出会いがあります碁石海岸、皆様のお越しをお待ちしてます♪

2016年7月27日水曜日

「発見!!碁石海岸自然観察会」 締切迫る☆

発見!!碁石海岸自然観察会」
開催日:2016年7月31日(日)
開催時間:9:30~12:00(受付9:00~)
集合場所:碁石海岸インフォメーションセンター
(岩手県大船渡市末崎町字大浜)
解散場所:大船渡市立博物館
(岩手県大船渡市末崎町字大浜221-86)
持ち物:飲み物、雨具など
参加費: 無 料
申込方法:電話・FAX・メールにて、住所・お名前・
年齢・電話番号をお伝えください。
☎/FAX 0192ー29ー2359
(碁石海岸インフォメーションセンター)
メール goishi.info@sanriku-ofunato.or.jp

碁石海岸の浜風を感じながら自然に触れ合いましょう✿
「恋する灯台」に認定された碁石崎灯台も見れますよ♪

くわしくは碁石海岸インフォメーションセンターまで☎

夏休みだ!ケセン地方を舞台に(リアルに)ポケモンGETだぜ!!

、というわけで先日日本でも公開されたARゲーム・ポケモンGOを私むっちーも毎日プレイしています。
配信から早くも一週間近くが経とうとしていますが・・・
いや、楽しいです。めっちゃくちゃおもしろい!!
なにせ、子供の頃憧れたポケモントレーナーに今なれちゃってるわけですからね。

思えば、初めてポケットモンスター赤・緑が発売されたのがたしか私が小3の時。
そしてアニメが放送開始されたのが小4の時で、当時は
ゲームボーイで(!)
白黒の画面で(!!)
通信ケーブルを使って(ナニソレ)
151匹コンプをめざし、架空の世界・カントー地方を駆け回ったものです。

そう。私はポケットモンスター一期生、いわばファーストジェネレーション。

そして金・銀以降はポケモンから離れることとなり、
それが今では
ニンテンドー3DSで(!)
フルカラー音声付3D画面で(!!)
無線で(マジで)
700匹以上の(オボエラレナイ)
のコンプを目指しているというのですから、時代はポケモンそのものを進化させてるんだなと思いました。

そして2016年、まさか30代を目の前にして現実世界を舞台にポケモンをゲットする冒険に気仙に、いや、ケセン地方に出ることになろうとは思いませんでした。
スマホでできるっていうお手軽さと基本無料というとっつきやすさが素晴らしい。
進化したポケモンを目の前にし、ただいま帰ってきましたと挨拶もそこそこに、家を飛び出したときにはもう完全に「我がマサラタウンよ、さよならバイバイ」でした。
立ち寄るとアイテムが手に入るポケストップのシステムもいいですよね。
神社やお寺、ランドマークとなる施設や観光案内看板なんかもポケストップになっているため、「こんなところにこんな場所が!」というような町の新たな発見にもつながるところがとてもいいと思います。
ちなみにこの前碁石海岸に立ち寄った際にプレイしてみたのですが、案内看板や観光施設がたくさんあるため、市内でも有数のポケモンスポットかと思います。
「恋する灯台」にも認定された碁石岬灯台は、強いポケモンと対戦できるポケモンジムになっているようです。

私は日中は仕事をしていますので、昼休みですとか夜のランニング中のプレイがメインですね。
たくさん歩けばポケモンとの出会いやポケストップに訪れる機会も増えますし、何より歩いたり走ったりすることは体にも良いことです。

そしてプレイする際、自分で気を付けていることがあります。

・スマホ画面を見るときは安全を確認してから迷惑にならない所で立ち止まり、スマホを目線の高さまで持っていく。
・モンスターを捕まえるときは周囲の安全に気を配る。
・自転車、自動車を運転中はプレイしない(そもそも一定の速度を超えると反応しないので意味ないみたいです)。
・私有地、立ち入り禁止区域には入らない。
・時間や条件を決めてプレイする。

まぁゲームをプレイする上では基本的な最低限のマナーですよね。
色々な意見も聞きますし、またプレイしているだけで白眼視する方も中にはいます。
そういった方から認めてもらうためにもマナーやルールを守り、迷惑をかけないことが大切だと思います。
大人がこうこうことをしっかり守り、その姿を子供たちに見せつけてやることでプレイしやすい環境を作っていきましょう。

ルールやマナーをビシッと守れば健康管理や観光にも使えて、子供も大人も楽しめる素晴らしく有意義なゲームですので、夏休み期間中はたくさん外に出て、めんこいポケモンたちと出会い、強くたくましく育てましょう。

ところで今の子供は「ゲームボーイ時代は電池の消費が増えるから音を消してプレイしていた」ことを知っているのかな?




2016年7月25日月曜日

かおり袋づくり

こんにちわ。碁石インフォメーションセンターです(^^)/

先週、ラベンダー摘み取り会に行ったお話を載せましたが
今日もラベンダーつながりでお話を1つ♪

去年のラベンダーのポプリと、先月に碁石レストハウスさんから
分けていただいたラベンダーでかおり袋づくりを行いました。
ラベンダーのポプリって1年たっても香りが飛ばずにいて、
すごく良い香りなんですね♪

環境省のアクティブレンジャーさんと
パークボランティアさん数名(少数精鋭)にお手伝い頂いて、
7月24日(日)9:00~12:00の予定で作業開始!

その日は、仕上げ(クライマックス☆)のポプリを入れて
袋を閉じる(縫う)作業とタグ付け、袋詰めの3工程を行いました。

24日当日は、

  9:00   あれ・・もしかして人が集まらないかも・・・

10:00   お!集まって来た集まって来た!

10:30   黙々と作業

11:00   完成ーー!
と、いう感じ。

さすが少数精鋭です。予定より1時間も早く作業終了でした。

その様子がコチラ。



















チクチクと縫い合わせている様子。



















まるで紅茶のティーバックのようなテトラ型のかおり袋で、
リボンやタグを付けて透明な袋に入れて完成です。




















かわいいのが沢山出来ました(*'▽')

このかおり袋は、
7/31(日)の自然観察会の参加者にプレゼントしますので
参加者の皆さまお楽しみに。

自然観察会の募集期間もあと数日あります。
申込みや問い合わせ等は碁石海岸インフォメーションセンターまで

2016年7月20日水曜日

宿泊施設一覧表を更新しました(H28年7月20日更新)

宿泊施設一覧表の閲覧・ダウンロードはこちら


【重要】
 都合により内容が変更になっている場合があります。
 予約前に必ず料金等の情報をご確認ください。

2016年7月19日火曜日

ロマンチックとは~祝・碁石崎灯台「恋する灯台」認定記念ブログ~

こういうことになり、一層盛り上がりを見せる碁石海岸。

なんでも岩肌にぶつかる白波と、それを眺めながら坂道を登っていく道程が、愛の道を進む恋人たちの人生に重ねあわせられるということで、日本財団と日本ロマンチスト協会から、日本ロマンチスト協会から日本ロマンチスト協会から、今回の認定を受けたとのことです。

・・・日本ロマンチスト協会。

むっちー、なんだかここにピーンときましてね。
入りたいなぁ、と思いまして。日本ロマンチスト協会に。
なのでロマンチック熱が温まってるうちにちょっと日本ロマンチスト協会について語らせてください。

さて日本ロマンチスト協会なんですが、さっそくグーグルで検索をするわけないじゃないですか。
なぜなら理由は簡単。ロマンチックじゃないからです。

なんでもかんでも手に入りやすいこの世の中。
便利ですよ?欲しいなぁと思ったらカロリーを消耗することなくパソコンぱちぱちすりゃ物だろーが情報だろーがいけない動画だろうーが簡単に手に入るんですから。
良い世の中になりましたよ、えぇ。
しかしですよ。
昔を思い出してみてください。

あなたには欲しいものがあったことでしょう。
近くの店になければ隣町に行き、それでもなければ市をまたいででも探し、それでも見つからないから友達から薄っぺらい情報だろうとかき集め、己の足でもって探したものです。
思えばその時点で定価以上の手間賃がかかっていたでしょうがそれでも欲しかった。手にしたかった!!
そしてようやっとの思いで手に入れた時のあのカタルシスたるやまぁ筆舌に尽くしがたいものだったのではないですか?
その瞬間、店に向かって駆け抜けた暑い日の土埃も、ちょっとの違いで手に入れ損ねたあの悔し涙も。
全ての出来事がこの感動に至るまでの伏線だと気づいたとき、あなたはすでに目的物を手に入れたことなどどーでもよく、一連のストーリーそのものを抱きしめたことでしょう。

ただ一つの物でも、そういうドラマがありました。
いいですか?これがロマンチックです。

つまりなにが言いたいかというと、手に入りやすいものにロマンは無いということを言っとるわけです。
いーじーかむ・いーじーごー。
なので僕は日本ロマンチスト協会をインターネットで調べてません。
いや、いーじーかむいーじーごー魂の集まりである日本ロマンチスト協会たるものがホームページなど持っていようはずがないから結果は同じ!!

なのでここからは完全なるむっちーの想像で日本ロマンチスト協会を語ります。
ロマンチック道にはイマジネーションは必要不可欠です。
本当はどうかしりませんがたぶんそうでしょう。

えーまず、日本ロマンチスト協会に入る以上当然本人がロマンチックでなければ意味がありませんね。
ロマンチックな魅力を全国へ向けて発信していこうと考える組織なわけですから、特に外回りの人たちは余計にロマン度の高さが求められるのは当たり前です。
事務方だったら多少・・・とか甘い考えをお持ちの方がいたらすぐに悔い改めてください。
日本ロマンチスト協会内で回ってくる文書は全てロマンチックか否かを判断基準に書かれているので、そこでロマンチックのジャッジメントが瞬間的に出来ないような人間は速攻で叩き落とされます。
よって、どこそこの一流大学を出ましたとか、大手企業でどこそこのポストまでいったとか、そんなことは聞く耳もちません。
とにかく如何にロマンチックかが第一。
なので芸大でロマン派を学んでいたとかなら入りやすいかもしれません。

そして夜型の人間でなければなりません。
まっ昼からロマンチックな人見たことないじゃないですか。
たいていのロマンチストは夜景の綺麗な高台か隠れ家的なバーがテリトリーです。
なので夜勤が基本と考えるのと対応しやすいかと思われます(例外は後述)。

で、次に服装です。
男性であればまず基本的にオールバックか七三分け。
御召し物はドルチェ&ガッバーナかアルマーニあたりのスリーピースをビシッときめ、手には常に季節の花束を携えましょう。そしてすれ違う女性にその花を一輪片膝ついて手渡せば「こいつ、やるな」ってことになります。
そして通勤用の車はマセラティかアストンマーチン辺りを選べばまず間違いないでしょう。
ここまで並べれば勘のいい方はピンとくるでしょう。
そう。ロマンチストは金がかかります。
しかもその金の出所は誰もわからないというところがポイントです。
そこがなんとも人間の言葉では言い表せない魅力を醸し出すわけです。
かつてロマンチックという言葉が存在しなかった時代。
今ではきちんと名前が与えられているその魅力が問題でもあり、ミステリアスともセクシーとも区分けできないその印象は人の深層心理に不安を植え付ける、いわば諸刃の剣でもありました。
そこで人は自らを安心させるためにロマンチックという概念を創りだしたわけですたぶん。

最後に、いくら外見だけ飾っても中身が伴ってないような竹のようなヤツは速攻で見破られます。
なので内面のロマンが一番大事であることは言うまでもないですね。
いろんな経験が必要ですよ、ロマン度を上げるためには。
例えば、星を見たら100%泣けなければいけませんし、秋の昼下がりの公園で自然にワーズワースの詩集を読みこなせなければなりませんし(唯一ロマンチストが昼おこなっても良いとされること)、常に心に響いた出来事を歌に出来なければなりません。
そして人前であくせく動いてはなりません。
常に落ち着き払い、全てを広い心で受け止めなければなりません。
当然ジムなど人目につくような場所で必死の形相で体を鍛えてはなりません。それでも締まった体もしくは痩身であることが常に求められますから、自宅でのワークアウトが基本となり己を律する意思が必要となるわけです。

ルックス、財力、メンタリティ

この三位が一体となった時、人はロマンチストと呼ばれ、日本ロマンチスト協会への入口に立つことが許されるのです。
日本ロマンチスト協会への道は茨の道。
しかしその狭き関門をくぐった者だけが、真のロマンチストとあがめられる資格を得るのです。

ここまで妄想だけですべてを語ってきましたが日本ロマンチスト協会の皆さん。

謝りますのでクレームだけは堪忍して下さい。

というわけで、「恋する灯台・碁石崎灯台」にぜひ来てください。

2016年7月17日日曜日

ラベンダーの摘みとり会

こんにちわ(^^)/碁石海岸インフォメーションセンターです。
本日、10時~12時まで
碁石海岸のラベンダー畑にて摘み取り会が行われました。
あいにくの雨空でしたが、この通り!

沢山のお客さんがラベンダーを摘みとりに来ていました。
 


 
皆さん楽しそうに摘みとりをしていました。
 
45Lのビニール袋いっぱいのラベンダーをとっているお客さんが何人も!
きっと毎年来ていて慣れていらっしゃるんでしょうね。
 
 
私も、10分ほど参加させてもらい摘みとってきました。
インフォメーションセンター内に良い香りが漂っています♪
(インフォメ内の女子力が何割か上昇中です(*'▽')やったぁ)


今年参加できなかった方、興味ある方は
市役所の農林課さんへお問い合わせしてみてください。
 


2016年7月16日土曜日

~ヤマユリ開花と恋する灯台・碁石崎~

碁石海岸インフォメーションセンターです
碁石海岸遊歩道、現在ヤマユリが見ごろを迎えています
恋人のように2輪の花が寄り添っています

 
」といえば、碁石海岸遊歩道にあります、「碁石崎灯台」がなんと!!
 
恋する灯台」に認定(*^^*)
 
こちらは一般社団法人日本ロマンチスト協会さんと日本財団さんによって認定されるもので、全国で20の灯台が認定された中、碁石海岸の碁石崎灯台が岩手県内で唯一選ばれたようです!
 ~審査基準~
○日常を忘れさせて、ふたりの恋する気持ちを刺激するロケーション
○心揺さぶられる感動的な逸話、後世に語り継ぐべき歴史を有する
○辿り着く道のりがふたりの心を近づけ、恋心の高まりを感じられる
○心が開かれていく自由さと、夢見る気持ちに広がりを感じられる
○空と海の青が広がり、世界の果てを感じさせる壮大さを感じられる
○魅力的なフォルムと、屹立するさまに孤高の美を感じさせる

❤❤きれいな絶景が見れます碁石岬❤❤
(^O^)<❤❤皆様のお越しをお待ちしております❤❤

2016年7月15日金曜日

はんなり『浴衣de屋形船🎶』

大船渡市社会福祉協議会さんより
夏らしい素敵なご情報を頂きました(*'ω'*)

気温も高くなり夏らしくなってきた今日この頃!
せっかくなら夏を思いっきり楽しみたいですよね🍉
そして素敵な出会いがあれば、更にGOOD!!

浴衣de屋形船
日 時:2016年7月30日(土)
     18時~20時
     (受け受け時間:男性16時~、女性15時~)
     ※男性は『男磨き講座』、女性は美容師による
      浴衣の着付けヘアセット付き
場 所:大船渡屋形船『潮騒』
参加費:3,500円
参加申し込み:7月22日(金)までに
対象者:20~49歳までの独身男女
     男女各15名

詳細はこちらまで🎶
大船渡市社会福祉協議会
TEL:0192-27-0001

2016年7月14日木曜日

ブルーベリー園

三陸町観光センターです(^_-)-☆
今回は三陸町吉浜地区にある大野ブルーベリー園
のご紹介です。


 


なんとブルーベリーの木が約450本もありますので
大人数でも大丈夫との事です。



こちらを経営されているのは、菊地英浩さんご夫妻です

ブルーベリー園に入る時は、お二人から注意事項やおいしい実を見分ける
コツをおしえてもらうと良いですよo(*・ロ・*)o




子供会の行事等でいらっしゃる事もあるそうです。
((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆  

近くには大窪渓谷もりの学び舎夏虫の湯っもありますので
おいしいブルーベリーをたらふく食べて大窪渓谷、もりの学び舎で
自然とふれあい、夏虫のお湯っこでさっぱりして 
・・・・なんてコースもいいですね


尚、こちらのブルーベリー園の営業は今月いっぱいとの事ですので
お早めにどうぞ(^_-)-☆



地方発送もしてくださるそうですので、直接電話でお問合せしてください
皆様のお越しをお待ちしています♪♪



 
最後に、オーナーの菊地さんから頂いたチラシを載せておきます(*^_^*)

2016年7月12日火曜日

七夕飾り

三陸町観光センターです(^_-)-
さてさてです\(^o^)/
今年も暑さに負けずに盛り上がっていきましょう。+。(∞'v`)。+。
三陸町観光センターではこれから夏にむかって元気に楽しく
過ごせるようにそしてお客様を心地よくお迎えするために
併設している三陸鉄道三陸駅のホームに七夕飾り致しました。



観光センター職員や地域の方々、そしてたまたま遊びに来てくれた学生さんたちに
手伝ってもらいながら楽しく作りました|◕ω◕)キタヨ|





三鉄キャラクターのさんてつ君と大船渡市のゆるキャラおおふなトン
がお出迎え致します+。(∞人'v`◆)。+。

今年の夏は三陸鉄道に乗って、さんてつ君やおおふなトンに会いに来てください



ライトアップニッポン三陸港まつりなど
陸の夏はことしも楽しいことが盛りだくさんですよ
(>◡<◍)✧♡(>◡<◍)✧♡


これからどんどん三陸の夏の楽しみ方を紹介しますので
お楽しみに♪♪




2016年7月9日土曜日

碁石海岸動植物図鑑

今日の碁石海岸は雨と霧に包まれています、、、
近所の猫も、の根元で雨宿り(=^・^=)
雨が降る中足元を見ると、ネジバナが咲いていました
ネジバナ(捩花)別名モジズリ(捩摺)
 花が茎の周りに螺旋状に咲くことから由来する。
 盆栽にも愛用されるお花のようで、開花時期としては9月頃まで見られるとのこと。
盆栽好きな方もそうでない方も、ネジバナを探しに碁石海岸に来てみませんか?

2016年7月7日木曜日

今年も『三陸キャラバン』がやってくる!

明日は、第18代大船渡つばき娘の
今野 悠(こんの ゆう)さんが
IBCラジオの『三陸キャラバン』
に登場します(^O^)/

朝9時30分頃から、協会事務所にて
ドキドキの生放送でお届け!!!

きれいなお姉さんにも関わらず
お話しすると、とっても気さくで楽しい今野さん🎶
そんな今野さんからは、大船渡の夏のイベント情報の他
一体どんなお話しが聞けるのでしょうか^^ 

おたのしみに~!

ラジオ情報
IBCラジオ『三陸キャラバン』
 7月8日 午前9時30分~40分頃(予定)
 684kHZ

2016年7月5日火曜日

この木なんの木?気になる木?

まずはこちらの写真をご覧ください。



 ご覧になったところで、ここで Question です。
この白い花を咲かせる木、なんと云う木でしょうか?

写真を見てパッとすぐ出た人、何人ほどいらっしゃったでしょうか?
その皆さま  すごーーーーーーーいです!\(◎o◎)/!

実は、この花のなる木が、綾里物産観光センターの駐車場前の
お宅の所にあるのですが、この木を見て
「これ、なんと言う木ですか?」
と、以前からよく聞かれるのですが、誰もわからず(・・?

そこで、観光協会のA女氏が調べた結果
わかりましたーーーーーーーーーーーー(^_^)/

タイサンボク(泰山木)というのだそうです。
6月から7月に大輪で純白の花を咲かすそうです。
綾里物産観光センターのところも、花径が50cm位はあろう
大きな白い花が咲いています。
そしてこれから咲こうとしている実もたくさん・・・・・・
















実物をご覧になりたい方は、是非
綾里物産観光センターへお越しになり
じっくりと御観賞されてはいかがでしょう(^。^)y-.。o○



三陸サイコー祭のおしらせ

三陸町観光センターより三陸サイコー祭のお知らせです。
7月10日(日)三陸サイコー商店会を会場として
午前11時~様々な催しが開催されます(✿╹◡╹)
地元出身のバンド演奏や、ゆるキャラ、そしてそして
いわてのヒーローガンライザー  _(┐「ε:)_ズコー


さらにアートトラックが大集合したり、寺町一座もやってくるようですよ(╹0╹)
さらには 超うれしい おふるまいの数々
ホタテやソフトクリームも頂けちゃぅ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡



今度の日曜日は三陸サイコー商店会で楽しんじゃってくださいませv(*´>ω<`*)v

あっ、そうそう忘れちゃってました
ワークショップもありますよ~~~(p*・ω・)p
なになに??
じょしりょくアップぅ╹‿╹
講習費は各ショップで異なるようですので、ご確認の上
事前予約がおすすめの様ですのでお楽しみ下さい。+。(∞人'v`)。+。
では、当日会場でお会いしましょうヾ(o´∀`o)ノ




2016年7月1日金曜日

碁石の動物シリーズ

天気の良い本日の碁石海岸
今日は思わぬお客さんの来所がありました
 スッッッ

 建物の扉を開放しているため先日はが入ってきましたが、今回はが入ってきてしまいました。

 このはち割れ猫、よくインフォメーション周辺を散策していたようなのですが、
慣れた様子で建物内まで入ってくるように。
音も無く近くにいることがあるので、思いがけずビクッッ!とすることも、、、


なかなかの美猫

今後も見届けていきたいと思います。

五葉山のシャクナゲ開花情報(7月1日現在)

五葉山のシャクナゲ
今週末見ごろ迎えそうです!!!

今日は気温がとても暑めです(;''∀'')
土日の天気は不安定なようですが気温が高めなので
登山される方は熱中症に気を付けて、水分補給と休憩を
しーーーっかりとってくださいね!