2013年2月7日木曜日

(有)チダエーさんの「エイサク飴」





「エイサク飴」は、大船渡市三陸町綾里に店をかまえる(有)チダエーさんの創業80年以来からつづく人気名物商品で、大船渡市内、市外の大勢の人たちから愛されている飴です。


東日本大震災後により、綾里地区の港地内に構えた工場兼商店と綾里小近くの自宅は全壊してしまい、一時は店の存続とエイサク飴の販売をあきらめかけたそうですが、
昔からのお客様からの「一粒でもいいから食べたい」とのエールをうけ 、工場を新設し去年の11月より販売を再開したとのことです。




昔ながらの伝統の味を絶やすまいと連日大忙しの千田社長
 なんと特別に、エイサク飴の作業工程を写真に撮らせていただきました。








おもむろに千田社長から、
できたてほやほやの「エイサク飴」を一ついただき来ました。


口の中で、優しい甘さと懐かしい味が広がります。
気がつくとあっという間に口の中で溶けてしまいました。
これは、何個でも食べれちゃいそうなくらい、おいしい飴ですね!





創業以来80年の製法を守り、食感やわらかさが損なわれる事ないよう独特の製法を取り入れて作られた「エイサク飴」いかがでしょうか?

是非、この懐かしくも、優しい甘さの「エイサク飴」を一度ご賞味くださいませ!



(千田社長、並びにスタッフの皆様、急な訪問に快く対応していただきましてありがとうございました!












0 件のコメント:

コメントを投稿