2013年8月1日木曜日

西村元希、校歌再び!

ある夏の日の夕暮時、ふと耳をすませばピアノの音色
聞こえてくるのは、懐かしい唄
幼少のころに仲間たちとうたったあの懐かしい校歌

 そんな小説のひとこまの様な出来事がありました。
仕掛人は、PR45の新藤さん
消えゆく校歌を残したいとの想いで今回の企画が実現されました。




 
三陸町越喜来崎浜にあった旧崎浜小学校での出来事です。
旧崎浜小学校は、旧甫嶺小学校と共に統合になり現在は越喜来小学校
となっていて、校舎は物資置き場になっているのだそうです。
 
校庭には仮設住宅が立ち並ぶそんな環境の中で、崎浜出身のピアニスト 西村元希さんが自らが学んだ学び舎で
懐かしい校歌を弾いて下さいました。
 
 

 
この日は、現在の越喜来小学校、三陸鉄道三陸駅、三陸鉄道車内そして
旧崎浜小学校からこのピアノ演奏を聴くことが出来ました。
西村さんも万感の想いを込めて弾かれたことと思います。
 
 
 
少しの時間ではありましたが、子供達が校庭で元気に遊び、笑い
浜が活気にあふれて、この崎浜の地が元気いっぱいだった頃に
タイムスリップした様な感じです。
 
みなさん、「校歌ってふるさと」なんですね!
 
新藤さん、西村さん、そしてスタッフのみなさん
素敵な時間をありがとう(^_-)-☆
 
時には校歌を口ずさんでみるのも良いのではないでしょうか?
http://pr45.jimdo.com/
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿