2014年1月7日火曜日

三陸駅★ホタテの絵馬

明けましておめでとうございます!!
そしてお久しぶりです、てっしーです(^▽^)

今年の初詣は「天神山」に上り、見事に末吉を選び抜いたてっしーですww
末吉って順番的に中吉の次(小吉=末吉)くらいと思ってたら全然違くて、、、むしろ小吉より2つくらい下で凶の一歩手前らしいですね(笑)
それを知らずに、「まあ、こんなもんか。」と持って帰ってきてしまったので、また登って結んできたいとおもいます。(意味ないw)

そんな出だしでしたが今年も、観光センターの一員としても、残り少ない椿娘としても頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/



さて今回は、お正月から三陸駅入り口に飾り始めましたこちらを紹介します!!
恋し浜駅にも飾ってある「ホタテ貝の絵馬」です。



これは、盛岡市松園小学校2年生58名のみなさんが親子レクで「ホタテの耳づり体験」をした際に作成したそうです。





貝一つ一つには耳づり体験の感想や、被災地の方々へのメッセージも含まれております。


「ワカメとふのりおいしかったです。がんばってください。」

「ホタテ大好きです。もとの海に戻りますように。」などなど...


てっしーなんかは、根っからの浜育ちなので小学校の頃から行事としてホタテの耳づり体験もありましたし、網起こし体験なんかもありました!!(AM5:00集合とかだったような・・・笑)

ですが、内陸の方にしてみればホタテ貝に触ること自体貴重な体験だったのではないでしょうか。
また、私たちもこういった励ましのメッセージをいただき大変嬉しく思います(^^)

しばらくの間は三陸駅にて、大事に飾らせていただきます!!

三陸駅休憩所には、親子レクの時の写真もおいてあります!



ぜひ松園小学校のみなさんからのメッセージに目を通してみてください(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿