2014年7月13日日曜日

平成26年度 五葉山シャクナゲ観賞会を開催しました

本日
あいにくの曇り空の中
全国各地から五葉山に登山にいらした皆様
お疲れ様でした。

なんとか昼まではパラつく程度の弱い雨でしたが
だんだん風と空の状態が
山独特の「本降り近し」的な雰囲気に変わり
早めの下山となりました。

では
早速本日の五葉山の様子をお伝えします。








8時には既に駐車場は満車
曇り空を残念に思いつつも
「涼しくていいね」
とポジティブに登山開始。







4合目の広場で休憩。
高確率のシカ出没スポットですが
エサは絶対にあげないでください







8合目を超えたあたりから
シャクナゲの花達がお出迎え。

爽やかな緑に淡いピンクが映えて
気持ちいい風景です。

株により花数に大きな差はありますが
とてもキレイな花が咲いていたので
頂上付近の「お花畑」に高まる期待。





黒岩方面に向かうと
眼下にはお花畑が・・・あれ?








あれ?




残念ながらシャクナゲ群落は形成されていませんでした。

強風や積雪など
過酷な気象条件のためなのか

たまたまそういう「年」なのか

植物固有の特性なのか

理由はさっぱりわかりませんが
これが「自然」ということで
お花畑は来年に期待。






雨も降ってきたので下山しはじめたら・・・・



うわっ、花キレイ♪





お花畑はできていなくても
それぞれの花は
こんなにキレイじゃないですか~



登りのときには気づかなかった花々も
見る角度が全く違う下りでは次々発見。





やっぱり


五葉山って花がキレイ♪

五葉山って緑もキレイ♪

五葉山って素敵♪




皆さん、また五葉山でお会いしましょう。



See you.






0 件のコメント:

コメントを投稿