2015年3月11日水曜日

つばきまつりで搾油体験が行われました

2015年3月8日
会場付近は朝から雨模様のあいにくの天候でしたが
この日も多くの皆様につばきまつりにご来場いただきました。
ありがとうございます。



この日は「青松館せせらぎ」の皆さんによる
椿油の搾油体験が行われました。

こどもたちも参加してくれました
これが椿の種

椿の種から実際に油を絞りとる作業を
来場の皆様に実際に手作業で体験していただきました。
ちから仕事です




そして屋外では実際に椿油を使って調理された
けんちん汁が多くの皆様に振る舞われました。

椿油を使ったけんちん汁


とても美味しくて身体もあったまりました。


私たちも花で癒してくれるだけじゃなく
種から出る油も利用できる椿って
スゴイですね。


次回のイベントはつばきまつり初登場の
岩手まるごとおもてなし隊のステージ!!

岩手まるごとおもてなし隊

岩手まるごとおもてなし隊

2015年3月15日(日)11時から1回だけのステージです。
お見逃しなく!



0 件のコメント:

コメントを投稿