2018年6月2日土曜日

ツツジ観賞会までなんとか保った!!!!!!!!!

毎年毎年五葉山のツツジの開花状況に振り回されて嫌になっちゃうよ。

ここ数年「桜が早い」「ツツジが早い」「花は全体的に早い」という話をしているところであります。

オオフナトの桜は今年は観測史上最速を記録し、珍しく入学式にもちらっと咲いているような状態でしたが、ツツジも感覚的に早い気がします。

安全祈願祭もあり、6月の第一日曜日と設定しているのですが、いつもいつも咲くか咲かないかのタイトロープです。

今年はどうかなぁ、でもゴールデンウィーク過ぎてから寒い日も続いたし、今出山も茶色いし・・・となんとなく余裕をこいていた5月21日の午前・・・

今出山のツツジは5月にしてもう30℃に達しようかという気温急上昇の影響でもうすっかり見ごろを向かえ、

五葉山は赤坂峠でも咲いたとの情報が入ってきておりました。

おぉ、見事に真っ赤・・・・・・・。
もうすでにツツジ観賞会が出来る咲き具合です。

温暖化か!?これが温暖化ってやつか!?

地元のお母さん:「この季節は赤くなって素敵ねぇ(ほのぼの)」
むっちー:「えぇ、そうですねぇ、あはははは(やべぇぇぇぇ!!!!)」

飛んで帰ったむっちーはみんなで相談し、状況を報告。

むっちー:「もしかしたらツツジ観賞会の時にはツツジ無いかもしんないっす」
「んー、じゃぁ五葉山神社に前倒しで出来ないか相談してみたら?神様がいいって言えばいいんだし」
むっちー:「わかりました!じゃぁ神様に相談します!!」

~~TEL~~

むっちー:「もしもし神様!!ちょっとお願いしたき儀が・・・」
神様:「なに?」
 
むっちー:「なんでもないっす!!当日はよろしくお願いします!!」
 
所詮私も人の子。神様を前にしたらむっちーのむっちーが縮み上がります。
 
まぁざっくり嘘混ぜながら言うとそういった事情があり、今年のツツジ観賞会はツツジ抜きでいこう、その代わりお客様には生土下座を見せてやろうという覚悟でやっておりましたが、
 
6月1日、五葉山自然保護管理員の鈴木氏から電話がありました。
 
鈴木さん:「3合目ツツジ、いい感じだよ~」
むっちー:「まじっすか!!ありがとうございます!」
 
ここ数日の気温の下降で開花時期がずれたのでしょうか。
いずれにせよ、そうなると4合目もまた期待できるということです。
 
明日の天気予報は晴れ。
 
6月3日、赤坂峠登山口から9時30分登山開始の予定ですので、もしツツジを見たい、管理員さんの話を聞きたい、1人じゃアレだから皆で登りたいという方がいらしたらぜひご参加ください(事前申込は不要です)。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿