2018年8月17日金曜日

鎮魂の祈り「第44回三陸港まつり」芸能の魅力満載

毎年8月16日に開催される三陸町越喜来「三陸港まつり」。
今年は午前から午後にかけての強い雨が夕方には弱まり、無事屋外の漁港での開催と相成りました。「芸術のまち越喜来」のおまつりの様子をごらんください。
午後6時30分頃雨が止み、ポプラ公園の緑が映えます
“別空間への入り口”
 防潮堤を抜けると
お祭り会場が!
おまつり自体は午後1時30分からはじまっていたこともあり、
多くの人出がありました。
漁船による灯籠流し
大船渡市消防団が見守る中行われました(安心安全)
暗くなるにつれ人出も増え
「金津流浦浜獅子躍」「崎浜念仏剣舞」
「川原鎧剣舞」「浦浜念仏剣舞」の披露
平成2年に新生復活した「浦浜獅子躍」、ササラが鳴り響く各地区の「剣舞」
どれも見ごたえがありました。
そして追悼花火の打ち上げ
画面に収まらないほどの大きさに散る花火は
みなさん揃って「お~~~~」という声が。
震災後8年目の「三陸港まつり」
すばらしいお祭りでした。
帰り際まで堪能できました
海が見えなくなる高さになった防潮堤をスクリーンとして活用
“鮭の遡上の映像”
 地域民手作りの足元灯
道路沿いをズラリとカラフルなペットボトルライトが!
 携帯のため残念ながら肉眼で見るきれいさが伝わらない
能舞台も行われましたが撮影禁止のため写真はありません。
次回もあるかもしれませんので、ぜひご自分の目でご確認を!
来年の8月16日もお楽しみに!!
 
そして祭を終えたばかりの越喜来ですが、8月18日(土)「アナログレコード鑑賞会」があります。
日時:8月18日(土)15:00~16:00
会場:三陸公民館(岩手県大船渡市三陸町越喜来字前田36-1、☎0192-44-2510)
入場料無料、レコード持参可、荒天時8/25に延期となります。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿