2022年7月5日火曜日

天神山公園 茅の輪くぐり

 みなさん、こんにちは。

盛駅観光センターです。

毎日暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか❓


2022年6月30日に天神山公園で茅の輪くぐりが行われました。

こちらが茅の輪になります。

茅の輪とは、旧暦6月30日の夏越祓に用いるかや、またはわらで作った大きな輪であり

各地の神社で行われています。広島県などでは特に7歳の子はかならずくぐるそうです。

心身を清めて災厄を祓い無病息災を祈願すると言われているそうです。

茅の輪くぐりの作法は

「水無月の夏越しの祓する人はちとせの命のぶというなり」と古歌を唱えながら

左まわり、右まわり、左まわり、と八の字を書くように三度くぐり抜けます。

この行事は毎年6月30日に行われるのが一般的と言われています。

天神山公園では7月6日まで自由にくぐり抜けることが出来ます。😃

最終日の前日に投稿するのは大変申し訳ございません。😌

時間がなく見ることが出来ない方は来年をお楽しみに待っていてくださいね。

次回の投稿も天神山公園のアジサイの写真を投稿する予定なのでしばしお待ちくださいね。

それではまた次回に👋


0 件のコメント:

コメントを投稿