2011年1月13日木曜日

椿の里・大船渡ガイドの会「郷土料理講座」

1月12日(水)婦人の家にて椿の里・大船渡ガイドの会「郷土料理講習会」が開催されました。

今回の講座では郷土料理としてみずき団子作りとかま餅作り行われ、冬休み中の小学生などを合わせた約30名の参加者が郷土料理作り体験に挑戦しました。
 
みずき団子作りでは、棒状に伸ばした後に切り分けたカラフルな団子を参加者のみなさんが丸めて、せんべいやスルメ、鮑の殻などと一緒にミズノキに飾り付けていていました。

 

こちらは椿の花びらに加工したものです・・・きれいですねぇ~ (*^ワ^*)

談笑を交えつつ次の「かま餅づくり」を行っている最中に謎の訪問者が!? [壁]・。)ジー


「はらがへったぞぉ~」と三陸町崎浜地区に伝わる小正月伝統行事「たらじがね」が登場!恐ろしい鬼の面に小学生もびっくり!どうなる小学生!?



でもかま餅をあげたら仲良くなったようです。めでたしめでたしw\(○^ω^○)/
 



さてさて、今回の講座は終始和やかな雰囲気のなかで行われ、参加者のみなさんも伝統行事や郷土料理の素晴らしさを再認識されていたようでした。
今後の活動も観光誘致PRにつながる催しを企画してこの大船渡の魅力を伝えていく予定ですので参加のほど、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿