本日は前回の記事で予告していたさんまらーめんの紹介をしていきたいと思います。
記念すべき第一回はこちら「秋刀魚だし黒船」さんへいってきました!
さてこの黒船さんの秋刀魚だしラーメンは元祖さんまらーめんとして有名です。「だし」に三陸で水揚げされた秋刀魚煮干ふんだんに使用したスープが売りで、他店では味わえないラーメンとなっています。
それではさっそく黒船へレッツゴー!
今回は助手のA型近藤とともに秋刀魚だしラーメンを注文しました。この秋刀魚だしラーメン味は醤油と塩の2種類ございまして、わたくしメガネ橋が「醤油」、A型近藤が「塩」を注文させていただきました。
待つこと数分、秋刀魚だしらーめんの登場です!
醤油
塩
う~ん立ち上る湯気からさんまの香りが・・・食欲を掻き立てるいい香りですw具材はカイワレ大根、メンマ、とろとろのチャ―シューですね。麺は自家製の細麺で店内の製麺室で毎日手作りしているそうです。すごいですね~!
それでは実食!
一口目から口内に広がるさんまの味にずるずるとつぎつぎと麺が口に運ばれていきます。細麺ならではの輿のある麺がスープにほどよくからみ、後を引きますね!これは。カイワレ大根もほどよいアクセントになっています。とろとろのチャ―シューもんまい~wあっさり系の醤油スープの中にさんまのコクがあり、深い味わいぶかさが感じられました。量もほどほどでついついサイドメニューを頼みたくなっちゃいたいくらいでしたよwww
ちなみにわたくしメガネ橋ののサイドメニューおすすめは、ザーサイ炒飯とネギ餃子です。
ずずずっとスープを飲み干すメガネ橋の図「きゃー男らしいわwステキ!」
さてさて助手のA型k藤よ「塩」のほうはどうだい?
どうも。みなさんお初でございまする。私、A型近藤と申します。メガネ橋君が一人じゃ心細いという事で私も大船渡さんまらーめん食べ歩きたいと思いまする。これからちょくちょくこの大船渡メガネブログ?に登場しますのでよろしくお願いしまする。
ここで軽く自己紹介。メガネ橋君と同じ27歳。雄。独。典型的なイエスマン。すぐ火に油を注ぎたくなります。ちなみに極Mです。コーホー。コーホー。
琥珀色の綺麗なスープ
かいわれ大根の緑によって一層さわやかに見えました。無駄のないフォルムが洗練された一品であることを如実に物語っていまする。味は淡白でいて秋刀魚のだしにより深みがありまする。魚臭さは全く感じることはなく、秋刀魚の香りと旨みを感じる一杯でござる。唯一残念だったのは目の前にいるのがメガネ橋君ではなく、北川景子だったらいいなと思いますた。爆コーホー。コーホー。
黒船は、さんまらーめんの元祖であり、言わずと知れた名店。テレビや雑誌に取り上げられたこともございます。まさにさんまらーめんの食べ歩きを始めるにふさわしいお店でございまする。コーホー、コーホー。モダンでロックンロールテイスト満載な店内ではライブも開かれたこともありまする。私も他県からお友達が来たら是非照会したいお店の一つです。コーホー。コーホー。ダンディな店長のこだわりが満載の「秋刀魚だし」をみなさまもどうぞご賞味ください。そんなこんな黒船に、私は既にラブミーテンダーでござる(^^♪
そんなに北川景子が好きかA型近藤よ・・・つかコーホーコーホーうるさいよ某ロシア出身の機械超人じゃないんだからよw
え~なんだかずいぶんテンションの高い男ですが悪い奴ではないので許してやってくださいね!
さてさて、当ブログをご覧下さっている皆様最後までこの「さんまらーめん紹介」お付き合いして頂けるとありがたいです。これからこのA型近藤とともに市内さんまらーめんの食べ歩きをしていきます。出来るだけ、わかりやすく、各店舗のさんまらーめんの魅力が伝わるように記事にしていきたいと思いますので、どうぞ生温かい目で見守って下さいませ。
ふたりとも完食!おいしゅうございました。
「秋刀魚だし黒船」
岩手県大船渡市猪川町藤沢口39-1
℡0192-26-0144
営業:11:00~21:00
休業日:毎週水曜日
駐車場 20台
次回は「美食厨房まるよし」にスイッチオン!お楽しみにw
2011年1月18日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿