昨日7月27日、日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が今年も大船渡町の野々田ふ頭へ寄港しました。
今回は当日の「飛鳥Ⅱ」入港歓迎の模様をご紹介いたします!
さてさて、当日のふ頭への飛鳥Ⅱ入港時にはなんと激しい雷雨に見舞われましたが、なんとか雨も上がり無事、予定通り歓迎セレモニーが行われました。
会場では、テント内で飛鳥Ⅱグッズの販売や、大船渡市の観光案内そして特産品販売コーナーなどが設けられ飛鳥Ⅱの乗船客の皆様を元気よくおもてなししていました。
午後からは、大船渡復興支援行事として、気仙3市町在住者約500名が招待された「飛鳥Ⅱミニ乗船体験会」と「飛鳥Ⅱ船内課外授業」として小学生時から飛鳥Ⅱの出港イベントに参加している末崎中学校のみなさんが船内へ入りました。
夜になり飛鳥Ⅱがライトアップきれいですねぇ~
時折、強く雨が降り雷が轟く時間もありましたが、夕方近くには天候も優れ、昨年に引き続き「キャンドルナイトinおおふなと」が無事行われ「復興の灯、追悼の灯」として復興へのメッセージの書かれたキャンドルでふ頭が彩られました。
キャンドルの炎を見ているとなんだから癒されます・・・。
今年の大震災で流された大船渡夏まつりでおなじみの「海上七夕船」も駆けつけ、ふ頭をライトアップし、船上では「長安寺太鼓」の皆様による太鼓披露もおこなわれ、大変賑やかな夜になりました。
本日、朝の7時半より「飛鳥Ⅱ出港セレモニー」が行われ。
大船渡市民の振る黄色いハンカチや大船渡海洋少年団による手旗信号に見送られ名残惜しくも野々田埠頭を出港していきました。
今回の「飛鳥Ⅱ」寄港は、これからの大船渡の復興へ前進するための力を貰った気がしました。
来年の寄港までには今以上に復興した大船渡の姿でお出迎えしたいですね!
2011年7月28日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿