2014年5月29日木曜日

国道45号吉浜道路(復興道路)

国道45号吉浜道路(復興道路)の見学に行ってまいりました。三陸町越喜来~吉浜を通って釜石へと向かう道路です。
吉浜トンネルと、越喜来高架橋を清水・青木あすなろJVの三原所長と
川田建設(株)・(株)安部日鋼工業・日本高圧コンクリート(株)JV
の阿久津所長が案内してくださいました。


まずは、ここが三陸インターになります。
こらからまた道路が変わるそうです。。
工事の関係であと2回変わってから最終的なインターに
なるそうです。

 
越喜来高架橋です。インター側の工事現場の奥の方からの写真です。
すぐ近くまで工事が進んでいました\(◎o◎)/!
 
 向こう側には吉浜トンネルも見えていますよね\(^o^)/
このパイプは何かと言いますれば コンクリートをこのパイプを使って
上まで流し込むのだそうです。
コンクリートですよ、コンクリート!  
そしてこの方が阿久津所長さんです

 
 
 
最上部では、みなさま真剣に作業をしていました。
お邪魔をしないように脇の方から、浦浜地区を一望!
今しか見れないお宝映像!  絶景です\(~o~)/

 


 
 
吉浜トンネルと掘削した石です。
御影石といって墓石に使われる硬い石なのだそうです!
つまり、トンネルの掘削工事の際はかなり大変な作業だったのではないでしょうか?
 

 

そして、吉浜インター(^^♪
今一生懸命工事をされています。
万里の長城をイメージするような・・(行った事はないけど(+_+))
 
遠くに吉浜トンネルが見えますが、3.4%の下り勾配の直線道路  だそうですよ!
 


インター工事の一番上から見た吉浜海岸です。
絶景です!!

簡単に紹介しましたが、写真や資料は三陸町観光センターにありますので
興味のある方は、ご覧になってくださいませっ(^_-)

最後になりましたが、今回の取材を快諾して頂き
案内とわかりやすく説明もして頂きました
清水・青木あすなろ特定建設工事
共同企業体 所長 三原泰司様です。


お世話になりました、ありがとうございましたm(__)m
 三陸町観光センターsawaちゃんからの報告でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿