2017年3月22日水曜日

大船渡グルメグランプリ2016の結果発表!!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

やはり食べ物もブームだと思うんです・・・。
当然世間の流行もありますが、一番重要なのはあなた自身が今、何を食べたいかです。
流行を追いかけるのも結構ですが、食べてるつもりのものに食べられないようにお気を付け下さい・・・。

最近また古畑任三郎を見始め、嫁からすすめられたダンガンロンパというゲームに夢中なむっちーです。
その影響か、皮肉っぽいはじまり方も観光協会らしくなくて、逆にいいかなと思いました。

さて、12月28日から2月17日まで皆さんに投票していただいた大船渡グルメグランプリ2016の集計結果が出ました!!
以前協会ブログでも2015年のベスト3、軽食喫茶タンポポの「ドラゴンラーメン」龍華の「四川そば」坂本食堂の「カツカレー」を紹介させていただきました。
今回は第1回を上回る投票があったようで、2年目と言うことでかなり熱かったようです。
なので、前回覇者とはいえ今回はなかなか油断ならない様子でした。
果たして、アナタびいきのあのお店のメニューはランクインしているでしょうか!?
ではでは、このブログではベスト3をご紹介したいと思います!!

第3位
「さくら」お好み焼き
いやぁまったくのダークホースでございました。
前回のグルメグランプリでランク外だったのが、今回は驚異的な追い上げを見せ、堂々のランクイン!!
こちらのお好み焼きは私も食べたことがありますが、実に具だくさんで甘めのソースがしっとり馴染んで大の男3人をうならせました。焼きそばもあわせて注文し、コーラとあわせていただけばもう最高ですよ。野菜もたっぷりで、体に優しい日本のファーストフード。
この味が大船渡でいただけるのは嬉しいですね。
また取材して、改めてブログを更新します。

お好み焼き さくら
岩手県大船渡市猪川町前田10-7
090-1936-7678
盛駅から徒歩30分


第2位
「龍華」四川そば
前回の大船渡グルメグランプリに続き、今回も2位でフィニッシュ!!
県外から派遣でいらっしゃっている職員さんから、「こんな本格的な中華を食べさせてくれるお店はなかなかないよ!!」との声が多く聞かれ、根強いファンを持つ盛の中華料理店・龍華。本格的な辛さと濃厚な旨みが自慢の四川そばはやはり強かった!!
むっちーもお店へ行くと3回から1回は注文する四川そば。
これを初めて食べきれた時は「あ、大人になった」と思ったもんです。
食べた後は体に熱がみなぎり、スタミナが充実したような心地に包まれるこの一杯。
個人的にお昼に食べて午後に向けて気合を入れるというのがおすすめです。


龍華
岩手県大船渡市盛町6-39
0192-26-3772
盛駅から徒歩7分
チャーハンも、パラパラだ!

そして、大船渡グルメグランプリ2016、堂々の第1位は・・・
「軽食喫茶タンポポ」ドラゴンラーメン
前回覇者のドラゴンラーメンが、見事今回もグランプリを獲りました!!
ジワッとした辛味スープに特盛野菜が魅力のドラゴンラーメンは、地元はもちろん県外からも熱いプッシュがあり、今回2連覇を達成しました!!
辛いラーメンは数あれど、個人的になかなか旨みと辛みが一体となっているラーメンってなかなかないと思います。
喫茶タンポポのドラゴンラーメンは炒め野菜の旨さと後からジックリくる辛さがクセになる、いいとこどりのラーメン。
辛いのが苦手と言う方も、溶き卵を入れて食べればまろやかな味わいになり、こちらは辛党も唸らせる濃厚な優しい味。
三陸鉄道に乗った思い出に、ぜひ食べてほしい一品です。
なお、2017年5月からは新たな大船渡のお店に移られるため、現在の綾里でのお店の営業は3月31日まで!!
懐かしい食堂の雰囲気を味わえる機会にぜひ、一杯。

軽食喫茶タンポポ
岩手県大船渡市三陸町綾里清水217-1
0192-42-3270
三陸鉄道綾里駅から徒歩7分
やっぱオムライスもうんめぇよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿