2017年3月15日水曜日

つばきまつり~椿茶はいかが?~

1月中旬から開催されている「第20回いわて三陸・大船渡つばきまつり」も
いよいよ来週3月20日までとなり、毎週末週替わりで多彩なイベントを行ってきましたが、
残すは3月19、20日のイベントのみとなりました。
3月19日(日)のイベントは「椿加工体験」と「椿スイーツ販売」
月20日(月祝)のイベントは「寄せ植え体験」「おおふなトンと写真撮影会」
「椿を使った料理の振舞い」となっています。
↓つばきまつりチラシはこちらからどうぞ↓
http://www.sekaino-tsubakikan.jp/cgi-bin/news.cgi?f1=1482904298&f2=staff
 
3月20日は「春分の日」。“自然をたたえ、生物をいつくしむ日”とされています。
美味しいものを食べつつ、きれいに咲いた椿を眺めて自然をたたえませんか?
碁石海岸へいらっしゃいませ~


こんなに目を保養させてくれる椿ですが、見る以外にもお役立ちするんですよ~(^_^)/☆
なんと椿の葉があく抜きに最適!
たけのこを煮るとき鍋は汚れないし、ワラビの歯ごたえがちゃんと残るんです。
そのほかお茶にして飲むと
・消臭、殺菌効果・デトックス効果・貧血改善効果・肥満予防効果
などうれしい効能がたくさん!(※インターネット上の情報を参照)
古くから漢方や民間伝承では、関節や筋をちがえたときに、
椿の葉を甘草を加えて煎じて飲むということもあったようです。

つばきまつり開催中の世界の椿館・碁石でも椿茶の試飲と販売もしています
気になった方はぜひ(^O^)♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿