2012年6月12日火曜日

碁石海岸と日光黄管のおはなし。


おはようございます。最近やたら眠いのは曇りがちな大船渡の天気のせいだとおもっています。気圧がうんちゃらすんちゃらのせいだと思っています。どーも、みなさんのめがね橋です。うそです。つばき娘の古内です。

さて、今日はお花のお話でやんす。
碁石海岸のニッコウキスゲ(日光黄管)が開花しました。ニッコウキスゲはユリ科ワスレナグザ属の多年草だそうです。今回は環境省自然保護官のKさんに案内していただきました!Kさん!!ありがとうございました!
今最も咲いているのは碁石埼灯台付近周辺。坂をのぼるととっても綺麗な橙黄色のニッコウキスゲが沢山さいていました。
碁石のきれいな海とニッコウキスゲとっても綺麗ですよね、日光の名がつくように山地や亜高山の草原に生育しているイメージがあり、観光客のみなさんが碁石の海沿いにさいているニッコウキスゲをみて、とても驚かれていくようです。盛岡や北上から見にいらっしゃるお客様もいらっしゃるそうですよ!!
Kさんにお願いしてそんな大人気のニッコウキスゲ先輩と一緒に写真をとってもらいました。
キャハ、キャハハハハハ♡♡ ←

ちなみにニッコウキスゲの花言葉は「君いませば 心和む。」本当に素敵なお花です。皆さん碁石海岸のニッコウキスゲ。ご覧になってみてください。


では、このへんで失礼します♡♡

なつき☆


0 件のコメント:

コメントを投稿