2014年8月7日木曜日

盛町灯ろう七夕まつり

連日大船渡は30℃越えです・・・
岩手の中でも避暑地と言われる?大船渡ですが、
何が起こったのでしょう、毎日暑さを更新している様な
そんな日が続いております。
 
そんな夏真っ盛りの中、大船渡市の中心地である盛町(さかりちょう)で
『盛町灯ろう七夕まつり』が8月6日・7日と2日間開催しております!!!
 
 
さかり中央通り商店街には伝統のある七夕飾りがずらっと。
ヒラヒラが風になびいてとてもキレイです。
 
昨日8月6日は
 
大船渡第一中学校吹奏楽部による演奏
大船渡東高校による太鼓の披露
立命館大学モダンジャズバレエ披露など
 
若い皆さんのパワーを感じながらお祭りがスタートしました。
 
そして夕方午後6時頃には
願いごと風船リリース☆彡
 
 
皆さんの願いごとが書かれたカラフルな風船が、盛の空に舞い上がりました。
 
近くにいた地元の高校生が、
『みんなでこうゆうことするのっていいね』と友達としみじみ話していたので、
なんだかこちらまでジーンとしてしまいました。
 
そしてそのあとは七夕山車の競演
 
たくさんの山車が威勢よく商店街を練り歩きます。
(もう少し暗くなると山車の中のろうそくが点灯されます)
 
そして皆さんお気づきでしょうか。
1枚目の山車の写真、上についている飾りがパタンと倒れています。
 
これは、町内の電線などに引っ掛かりそうなとき
パタンと倒れる(手動)仕組みになっているんです。
おもしろいですね。
 
 
そしてこの後は、田茂山権現様や、道中踊り
ソーラン踊りなどで賑わいを見せました。
 
 
そして本日は盛保育園児による
ダンスと引き七夕
 
 
 
 
 
あっつい中でも元気いっぱいな子供たち。
 

 
掛け声を合わせて一生懸命山車を引きます。
 
 
若いって素晴らしいですね。
見ているこちらまで元気になります。
 
本日はこの後14時から21時まで灯ろう七夕山車の運行があります!
 
屋台などもたくさん出ていますので
是非、盛町の伝統あるお祭りを見に
大船渡へ足をお運びください♪
 
お電話でのお問い合わせは
盛町夏まつり実行委員会まで。
0192-26-3981

 

0 件のコメント:

コメントを投稿