2014年6月13日金曜日

三陸鉄道 南リアス線にのってきました

おはようございます。
昨日は大雨洪水警報が発令された大船渡。事務所から駐車場に向かう途中、傘がこわれてしまう程の暴風でしたよ~結局びしょびしょになって車に乗り込みました(笑)今日は、強い風が雨雲をふきとばしてくれたようで綺麗な青空が広がっています。
海と空がとってもキレイですね(゚▽゚*)♡
さて、先日三陸鉄道、通称三鉄に乗車してきましたので、その様子をご紹介いたします。
2011年3月11日に起こった東日本大震災から3年余りたった2014年4月5日に全線復旧した三陸鉄道南リアス線♪復旧後多くのお客様でにぎわっています。この日もツアー客の皆さんが1車両を貸し切ってご乗車されていましたよ^^)お話をお伺いしたら関西地区の皆さんでした♪他にも、立派な高そーーーなカメラをもった皆さんがご乗車されていました。もちろん地元の皆さんも♪私も2週間に1回くらい乗車するのですが景色がきれいですごく好きです☆

アテンドさんもいらっしゃいました\(*T▽T*)/キャワタ‐ン!
こちらの可愛いアテンドさんは乗車時にチケットを渡してくれたり、各駅の紹介をしてくれたりします。三陸鉄道は海沿いを走るので、海岸沿いの整備工事の様子がよく見えます。その様子もアナウンスで教えてくれますよ☆
また、綺麗な景色の場所では(確か・・甫嶺と恋し浜だったかな・・うろ覚えです笑)写真撮影のスポットを教えてくれます。
恋し浜駅には願いがかなうホタテの絵馬が飾られています
この駅看板の向こうにはきれいな大船渡の海が広がっており、撮影スポットとなっています
アテンドさんの他にも駅員さんは本当に親切な方々ばかりでし♪よく三鉄を利用させていただくフルーティのミニ情報ですが、乗車時に「海がよく見える方はどちらですか?」と駅員さんに聞いていただくのをオススメいたします☆快く教えてくださると思います。
 
三陸鉄道の詳しい情報はこちらの公式HPに掲載されていますのでご覧ください^^))
 
以上、ふるーてぃでした

0 件のコメント:

コメントを投稿