2014年6月16日月曜日

碁石海岸穴通船 乗船してきました

こんにちは、ふるーてぃです!
今日は大船渡市にツアーでいらっしゃった皆様と一緒に碁石海岸穴通船に乗船させていただきました。乗船場所はえびす浜。波長も穏やかで水は底まで透き通っていてとってもきれいでした(*゚ー゚)v
ちなみに、このえびす浜。恵比寿様を祀った小さな祀があることからえびす浜という名前になったようですよ^^))
太陽の光が射してコバルトブルーに透き通った海がとってもキレイで、写真に収めたかったのですが臆病なフルーティはカメラを落とすのが怖いのでやめておきました。是非直接ごらんくださいまし♡♡ということで早速乗船!!!
波の上を走る爽快感!ブオーーッと 走る小型船舶は迫力も満点ですよ。
碁石岬を通過し、向かい合うように切り立った高さ数十メートルの断崖絶壁!乱暴谷を通過。ウミネコが多く見られ、巾着の形に似ていることが名前の由来となった巾着岩を通過♪すると
大船渡を代表する景観、「穴通磯」に到着いたします。
穴通磯(あなとおしいそ)
海蝕によって3つに穴が開いた奇岩の中の奇岩で、波が穏やかな日にはトンネルのように穴をくぐり抜けることができます。古くから縁起のいい奇岩とされ、子宝に恵まれない若夫婦を漁師が小舟に乗せて穴をくぐり祈願したところ沢山の子宝に恵まれたという言い伝えがあります。右の穴をくぐると男の子。真ん中の穴をくぐると女の子を授かるとのことですよ♪残念ながら現在は震災の地盤沈下ににより真ん中の穴しか通ることしかできませんが縁起がいいことから多くの観光客の皆様に喜んでいただいています。
今日は波が穏やかだったので中をくぐることができましたよ(з゚∀゚)з


帰りの碁石岬では展望台から観光客の方々が手をふってくれましたよ♡
乗船された皆様は「とっても楽しかった~」と笑顔でえびす浜をあとにされました。

碁石海岸穴通船の詳しい内容はこちら
運行期間:5月~11月
所要時間:約40分
料金:ひとり2,000円(2名以上で運行いたします)
※小学生以下半額 おひとり1,000円
乗船定員:最大30名(1隻あたり7名ほど)
ご予約は碁石海岸インフォメーションセンターまで
電話番号:0192-29-2359

注意事項☆
・備え付けのライフジャケットを着用していただきます
・波が高いときなど水しぶきをかぶる場合があります
・カメラ等の貴重品は海水に濡れた場合の補償はいたしかねます
・全船損害保険に加入しております
・料金は原則乗船前です
・また穴通磯くぐりは天候や海の条件によります。

以上、ふるーてぃでした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿