2015年12月10日木曜日

碁石の松

今週、碁石海岸キャンプ場内及び遊歩道周辺の
松の伐採作業が行われています。
マツクイムシにより枯れた松を伐採しています。
マツクイムシで枯れた松は周りの松に伝染していくので
早目の処理が必要になります(。>﹏<。)
マツクイムシはカミキリムシがマツノザイセンチュウ(以後 線虫)を
媒介する為に増加します。
線虫が付いたカミキリムシが生きている松の幹に卵を産み付け、
その時に線虫が松の樹幹に入り爆発的に増え、
異物と判断して水揚げをやめてしまいます。
水揚げを止める為、夏場に一気に枯れます。
その後、卵から孵化したカミキリムシが線虫を付けて、
新しい松に飛んでいきます。
その為、被害木にあった樹木を伐採して、
カミキリムシの卵ごと処分しないと増えます。
マツクイムシ以外にも環境や松自体の問題で
枯れてしまうことがあるそうです( ˘•ω•˘ ).。oஇ
高所作業車で、
枯れ枝をチェーンソーで刻んで処理していきます。
手際よく作業を進めている姿を見ると、
「さすがだなー」と感心してしまいます(*'∀'人)
切り終わった枝や幹はその場に置いておくと、
また周りの松が枯れるので、
すぐに処理場に運び焼却処分されます。
 
枯れた松がなくなり、スッキリしました(*´ω`*)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿