2016年2月9日火曜日

way of the SOMINSAI  ~むっちー黒石寺蘇民祭に挑む~ 第1回


ジャッソー(*´ノ0`)
ジョヤサd(≧∀≦*)

蘇民祭に燃える男、むっちーです
精進潔斎!!
ということで昨日からベジタリアン生活に入りまして、現在体を浄化中でございます。
肉・野菜は取ってはいけないのはもちろんのこと、乳製品や玉子すら許されないのでいわゆる「ヴィーガン」に近いかもです。+αのルールとして五辛(ネギ、にら、たまねぎ、にんにく、ラッキョウ)の禁止もありますのでより厳しいかもしれませんね。

さーて、じゃあ月曜日食べたものを発表しましょう、お付き合いください!!


朝食はバナナ、キウイ、苺、豆乳(ココア味)、トマトスープ。
朝のフルーツは金メダルと何かで聞いたことがありましたので朝食は毎朝フルーツを食いたいと思います。
で、牛乳の代用品としての豆乳とお弁当であまったトマトスープで体をあっためるって感じですかね。
ちなみにこのトマトスープの出汁に使っているのは碁石海岸レストハウスで買ったがごめ昆布茶でございまして、今後の蘇民祭料理を支えるベースとなります。


昼食は海苔まいたおにぎりに、パズーの水筒に入れたトマトスープです。
「おじさん!肉団子3つ!!o(>▽<)o
なぁんて今の私には今遥か遠い彼方・・・( -_-)
あ、でもね結構昆布だしがトマトとオリーブオイルと調和してていい味出してますので満足感はありますよ!!


そしてこれが夕食!!
かぼちゃと根菜リゾット!!

いやー、こぉれが一番不味かった!!!←

いやね、ちょっとタンパク質とりたいなーと思ったので無調整豆乳をクリーム感覚で入れたんですけどこれがいけなかった。
大豆のいやぁ~な臭みが米一粒一粒をコーティングしてさぁ大変。

入れる前はかぼちゃとマッシュルームの個性を昆布出汁が優しく包み込む平和な味だったのですが・・・
むっちーは昆布出汁の優秀な補佐官として豆乳を選び、投げ入れたのです。

ところがむっちーの意に反し、まさかのクーデター。

こんなはずじゃなかった・・・・こんなはずじゃなかったんだ!!!

一度鍋に入った豆乳はパックへ返ることはありません。

今やすっかり独裁者と成り果てた豆乳が支配する修羅の味となってしまいました。

もう何も言い訳するつもりも毛頭ありません。
むっちーの己への過信と驕りから任命責任にあります。

宇宙刑事ギャバンの主題歌の中にある「悪い奴らは天使の顔して心で爪を研いでるものさ」という二番の歌詞を思い出しながら大豆臭い米を噛みしめた私でした。

完食。

0 件のコメント:

コメントを投稿