2016年2月12日金曜日

way of the SOMINSAI ~むっちー黒石寺蘇民祭に挑む~ 第3回

ベジタリアン生活も悪くないなと思い始めてきました。
協会事務局のむっちーです。

普段の生活の中で食材と体調を真摯に見つめる。
なかなか簡単なようで出来ないことであります。
ある意味貴重な機会でもあるのかなと。

さて今日は休みを挟みましたので10日、11日分をまとめて紹介したいと思います。



いちご、バナナ、キウイ、青菜スープ、豆乳。もう見慣れたメニューでございます。
今の時期は売られている果物に限りがあるのと、なるべく複数の種類を摂りたいので小粒の物を選ぶようにしています。なかなか飽きず食べさせてもらってます。


昼食は朝同様の青菜スープにおにぎり。
こちらの青菜スープはチンゲン菜に小松菜、マイタケがふんだんに入っておりましてまずごま油で軽く炒めてからスープにしております。味は中華風でなかなか濃厚な味わいです。出汁は碁石海岸レストハウスで買ったがごめ昆布茶。


そして夕食はこちら。トマトのベジタリアンパスタ。
トマトとアスパラガス、マイタケとマッシュルーム入りのボリューミーなパスタです。
味はこれがまたタイムリーツーベース並みの旨さ
作った本人ですら肉や魚介類入れてないとは信じられないほどの濃厚な味わい。
ここでもがごめ昆布茶のポテンシャルを垣間見ることが出来ました。
よもやオリーブオイルに切り替えることでイタリアンにも変化するとは・・・
無限の可能性を垣間見た瞬間でした。すげぇわマジで・・・

翌11日建国記念日

いやぁ恥ずかしながら休日になっちゃうと、むっちーお寝坊さんなので朝飯だか昼飯だかわからない時間に起きてしまう癖がありますので二食になってしまいました。
カロリー調整はアーモンドと野菜チップスで行いました。
しかし豆乳もすごいね。
昔はコーヒー味はあったけど今はココアとかバナナはもちろん、焼き芋とかマロン味とかあるんだもの。普通の調整豆乳も美味しいけど、フレーバーがあると選ぶの楽しいし飽きないですよね。


朝食。いわずもがな。豆乳はマロン味です。濃厚な栗の味に豆乳のさっぱり感が後から追いついてくれてグッド。

で夕飯なのですが、私にはある思いがありました。
思い出すも辛い精進潔斎初日の大豆臭いリゾット
おそらく世界で最もマズイリゾットを作ってしまった私の業はいずれ清めなければなるまいと思っておりました。
そしてこの日、胸をドキつかせながら再びあのリゾットと真正面から対峙することにしたのです。
フライパンと食材を目の前に包丁を握りしめた私は一人のアベンジャーです。


出来上がりましたのがこちら↑
薄切りにしたアスパラガスとマイタケを炒め香りを出し、米とトマトを投入。
そしてがごめ昆布茶スープで炒め煮してトロトロになったところに調整豆乳と追いオリーブオイルで整えました。

結果は・・・・走者一掃のスリーベースヒット!!!

勝った!!勝ちました!!むっちーはついに真のリゾットを野菜のみで作り上げることに成功しました!!
クリーム感覚で回しがけした調整豆乳は見事その役割を果たし、トマトの酸味にまろやかなコクと甘みを追加してくれたのです!!

楽しい・・・楽しいぞ精進潔斎!!
そう!!苦しみながらやったって仏様は喜ばない。
制限の中に楽しみや快楽を見つけることこそ真の修行の意味なのではないか?

残り三日間・・・引き続き精進潔斎!!
ジャッソー!ジョヤサ!!

完食。


0 件のコメント:

コメントを投稿