2016年6月5日日曜日

H28年度ツツジ観賞会(大船渡市赤坂峠登山口より)

6月5日 平成28年度ツツジ観賞会が五葉山にて行われました。
暑くもなく寒くもなく絶好の登山日和!
後は肝心のツツジが咲いているだけ、
…なのですが五葉山の自然保護管理員さんに話を聞くと
2日前がツツジが満開できれいだったとのこと (´・ω・`)…

でもでも、登山道にはツツジがいっぱい咲いているんじゃないの?
と自分に言い聞かせ、若干の不安を抱えつつも大勢のお客様と一緒に登山開始!

歩き始めはツツジの色がさめ、枯れた様子でしたが、
3合目では目を見張るようなツツジの群生がバーン!

さらに歩くとツツジのトンネルがドーン!
 
さらにその先は登山道脇のツツジが
「ようこそ花の百名山 五葉山へ」とばかりに咲き乱れています。
 

自然のことなのでイベント当日に花が咲いているのは難しいのかもしれませんが
今年のツツジ観賞会はそういう意味では大成功!!と思わせるほど見事なまでの花・はな・ハナ!!

7合目、8合目付近には、まだまだ花のつぼみがたくさんありましたので、
 
もうしばらくの間、五葉山ではツツジを楽しめると思います。
皆様もぜひ「花の百名山 五葉山」へお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿