2011年12月13日火曜日

お久しぶりです☆

こんにちは☆
みなさん(^^)皆既月食ご覧になりましたか?
私は家のベランダで、光がなくなる
最後の線までみていました☆
キレイでしたよね~(〇^∀^)

さて、急にお話を変えてしまいますが(笑)
先週、末崎町熊野神社にある三面椿を
見にいってきましたよ☆

この大きくて立派な椿は三面椿という名前で
岩手県指定天然記念物です。樹齢は約1400年。
末崎町にある熊野神社を建立した際に
神殿の東、南、西の3面に椿を植えたことから
三面椿と呼ばれるようになったそうですよ♪

東日本大震災では津波がぎりぎりまで押し寄せたことから
2011年3月11日津波到達地点と記された石碑が
建てられていました。


震災後の今年4月にもキレイに最盛期を迎えた三面椿。
12月頭に記念すべき第1輪目の花が咲きました(◎^∀^◎)♪
翌週も確認したところ、1週間の間だけも
蕾も大きくなり花の数も凄く増えていましたよ☆
寒い冬の間に強く美しく咲く姿は、まるで復興のシンボルですね♪

皆さんにも是非、ご覧になっていただきたいです(^^)

なつき☆

0 件のコメント:

コメントを投稿