2011年12月13日火曜日

いわて南三陸おすすめスポット「食と復興」の取材へ同行してきました。

この間の金曜○ードショウのニコニコ○画ラ○ュタ祭りでバルスし損ねたメガネ橋ですw

 さて本日は先週の12月9日に、いわて南三陸おすすめスポット「食と復興」と題して岩手観光協会からの取材がございましたのでその模様を紹介いたします。

集合は、三陸町三陸鉄道吉浜駅にて、県の観光協会の方々やフリーアナウンサーの藤岡様とスタッフの方々と合流いたしました。


こちらには、あの三陸鉄道「奇跡の車輛」が停車しておりました。

3.11の大震災から辛くも逃れた奇跡の車輛と初体面でした。残念ながら車内には入れませんでしたが、久々に三陸鉄道の車両が見れて嬉しかったです。

はやく三陸鉄道が以前のように運行してもらいたいですね!

お次は車で3分ほど移動して「吉浜海水浴場」へ


こちらは震災の影響で殆どの防波堤がほとんど壊れてしましました。
綺麗だったあの白い砂浜も現在では・・・。

そんな中で、震災の影響で意外なものが発掘?されました。

それがコチラ

「大津波記念」と彫られた巨大な石碑です。


こちらの石碑は昭和8年の大津波で打ち上げられた自然石を大津波の記念碑としていたものだったそうですが、昭和50年代に行われた道路工事の際に地中に埋没していたものが、今回の大津波によって決壊した市道法面から一部露出しました、それを重機などで掘り起こしたものだそうです。

現地では、発見者の枛木澤(はのきざわ)さんが発見時のお話をしていただきました。
お忙しいところ、ありがとうございました。


こちらの「津波石」今回の大津波の教訓のシンボルとして、以後も残していくとの話が出ているとのことです。

さてさて次に訪れたのはさんまらーめんでおなじみの「碁石海岸レストハウス」へ


こちらではもちろん「さんまらーめん」の取材と碁石海岸の取材と相成りました。


メガネ橋も「さんまらーめん」久々にいただきましたが、相変わらずおいしいですね~
さんまらーめんを食べ歩きした楽しかった(ツライ)日々が思い出されました。



碁石海岸に「うにっち」登場!


藤岡さんとともに碁石海岸を歩く写真をパシャリお二人ともとってもキュートでございますw


レストハウスのみなさまとも記念写真をば撮らせていただきました。
是非とも碁石海岸にお越しの際は、レストハウスにお寄りくださいませ~


そして大船渡最後の取材場所「世界の椿館」


入館すると、椿の花のかぐわしくもさわやかな香りがお出迎えしてくれました。


こちらの世界の椿館は、震災時ガラスなどが割れてしまう被害がありましたが現在ではすでに修理され、7月より営業再開しております。


館内には早咲き椿が開花していました。全体の2割ほどといったところでしょうか。
見ごろを迎える1月から3月にはこれ以上の椿が咲き誇るとのことです。


あっという間の取材でございました。
こちらの取材が反映される《いわて南三陸おすすめスポット「食と復興」》特集ページは来年の1月ごろ記載予定とのことです。

是非、楽しみにお待ちくださいますよう、よろしくお願いします。



いわての旅「さんりく観光情報」HP

リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿