2014年11月15日土曜日

大船渡市防災訓練に参加しました


去る11月9日(日)午前6時30分から
大船渡市防災訓練が実施されました。

ここ綾里物産観光センターの駐車場は
第2避難所になっていることから、
防災行政無線の放送があった後、
近所の人達が続々と集まって来ました。

センター施設も通常午前7時からの営業ですが、
6時30分には開けて対応しました。

そして、宮野防災会の方々、宮野婦人防火クラブの役員さん
などで、テントを張り、訓練の準備を進めていました。



































自分はあの時(東日本大震災)
どんな行動をとったか?
どうすれば良かったのか?
などなど・・・・・3年8か月が過ぎた今でも
思い出しながら、色々考えます。
非常時の時、持ち出すリュックサックの中身を
年1回、確認する日にしたいと思いました。

訓練に参加された皆さんの防災に対する
意識も高まったのではないでしょうか




0 件のコメント:

コメントを投稿