2018年10月17日水曜日

見学!購入!体験!大船渡のワイナリー&ファクトリー

キャッセン大船渡の目と鼻の先、かもめテラスの海側向かいの一画。
大船渡公園(名称仮)のお隣にならぶ2軒のおしゃれな建物。

車で通る際「あの建物はなんだろう??」と思いながらも知らないままにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ぜひ足を踏み入れてみてください。
素敵な空間と素敵な商品がみなさんを待っていますから。

まずは左手の建物。
こちらはTHREE PEAKS Wineryさんのワイナリー。
建物の裏手に砂利敷の広めの駐車場があります。
建物横ガラスの出入り口から一歩足を踏み入れると、すてきにディスプレイされた店内。
白ワイン・赤ワイン・りんご屋まち子のアップルシードルが販売されています。
試飲もできるようなので確実にお気に入り商品をゲットできますね。
そしてワインに合う料理を美味しくするオリーブオイルも販売されています。
美味しいオリーブオイルを使うだけでパスタやパンが格段においしくなりますよね?
オリジナルグッズもぜひゲットして欲しいもののひとつ。
思いのこもったロゴマーク入りです。

ワインやシードルに興味のある方はぜひfacebookもチェックしてみてください。
《株式会社スリーピークス》
本社:〒022-0003 岩手県大船渡市盛町字沢川16-24
ワイナリー:022-0002 岩手県大船渡市大船渡町字茶屋前99
電話:090-9138-5217
 
 
スリーピークスさんにならんで右手に建つ建物。
こちらがバンザイ・ファクトリーさん。
出入り口で靴を脱ぎ中へ入るとテーマパークに来たかのような空間。
ここからさらに奥には工房や工場があり、見学料200円で工場見学もできます。
団体で見学をする際は、年齢によって「小さい子でもわかる!」というレベルから「THE工学!」レベルまで幅広く対応して解説していただけるので、地元の小学生の職場体験などでもよく利用されています。
作業風景を丸窓からのぞきみるワクワク感や、白砂糖がどのような仕組みで影響を与えるか、星型パスタを作るのに数学(数式)が使われるなんてもっと学生時代勉強しておけばよかった、、、という後悔、といろいろな思いが湧きあがり、確実に記憶と思い出に残ります。
さて、こちらもバンザイファクトリーさんの商品で「三陸椿冷麺」というのですが、地元の方であればマイヤやサンリアのジョイスで見たことがあるのではないでしょうか?
夏季限定製造で、冷麺好きのかたにはぜひ一度は食べてみていただきたい逸品です。 
ホームページ⇒ https://www.sagar.jp/
《バンザイ・ファクトリー》
住所:〒022-0002岩手県大船渡市大船渡町字茶屋前7-7
電話:0192-47-4123
FAX:0192-47-4128
 
ぜひ足を運んでみてくださいね~*** 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿