2018年10月17日水曜日

見学!体験!大船渡のワイナリー&ファクトリー

キャッセン大船渡の目と鼻の先、かもめテラスの海側向かいの一画。
大船渡公園(名称仮)のお隣にならぶ2軒のおしゃれな建物。

車で通る際「あの建物はなんだろう??」と思いながらも知らないままにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ぜひ足を踏み入れてみてください。
素敵な空間と素敵な商品がみなさんを待っていますから。

まずは左手の建物。
こちらはTHREE PEAKS Wineryさんのワイナリー。
ちなみに建物裏手に駐車場あります。
建物横の出入り口から一歩足を踏み入れると、すてきにディスプレイされた店内。
白ワイン・赤ワイン・りんご屋まち子のアップルシードルが販売されています。
試飲もできるようなので気に入った商品をゲットできますね。
そしてワインに合う料理をさらに美味しくするオリーブオイルも販売されています。
美味しいオリーブオイルを使うと、パスタやパンが格段に旨くなりますよね?
オリジナルバッグもぜひゲットして欲しいもののひとつ。
思いのこもったロゴマーク入りです。

月に一回試飲会も開催されるようですので、ワインやシードルに興味のある方はぜひfacebookをチェックしてみてください。
《株式会社スリーピークス》
本社:〒022-0003 岩手県大船渡市盛町字沢川16-24
ワイナリー:022-0002 岩手県大船渡市大船渡町字茶屋前99
電話:090-9138-5217
 
 
そんなスリーピークスさんにならんで右手に建つ建物。
こちらはバンザイ・ファクトリーさん。
出入り口で靴を脱ぎ、中へ入ると目にたのしい空間広がり、商品がならびます。
ここからさらに奥には工房や工場があり、料金を支払うと工場見学もできます。
団体で見学をする際は、年齢によって「小さい子でもわかる!」レベルから「工学研究!」レベルまで幅広く対応して解説していただけるようですよ。
作業風景を丸窓からのぞきみるワクワク感や、白砂糖がどのような仕組みで影響を与えるかを知る衝撃、星型パスタを作るのに数学が使われるなんてもっと学生時代勉強しておけばよかった、、、という後悔、といろいろな思いが湧きあがり、確実に記憶と思い出に残ります。
さて、こちらの「三陸椿冷麺」なんですがマイヤやサンリアで目にしたことがあるのではないでしょうか?
ぜひとも食べてみていただきたい逸品。
もうほかの冷麺は食べられなくなりますよ。中毒になる旨さ。 
ホームページ⇒ https://www.sagar.jp/
《バンザイ・ファクトリー》
住所:〒022-0002岩手県大船渡市大船渡町字茶屋前7-7
電話:0192-47-4123
FAX:0192-47-4128
 
ぜひ足を運んでみてくださいね~*** 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿