2018年10月3日水曜日

秋の紅葉を楽しむなら!大窪山森林公園「もりのまなび舎」


大船渡の代表的紅葉地「大窪山森林公園」。
そこにあるもりの学び舎は5月~11月の営業期間中、毎月自然と触れ合う行事を開催しています。

 
 
大窪山森林公園もりの学び舎への道は
越喜来」と「吉浜」からの2ルートあります。
車どおりが比較的多く道が整備されているのは越喜来側(夏虫の湯っこ側)からのルートとなっていますが、紅葉の時期は山頂から吉浜に下る景色がいちばんオススメ!!!
 
「オススメ紅葉ルート」は、越喜来から10:00のオープンの夏虫のお湯っこで入浴⇒もりの学び舎へ向かいながら車の窓を開けお風呂で火照った身体をクールダウン⇒もりの学び舎到着&屋内見学⇒吉浜側へ下るルートを走り紅葉の景色を楽しむ⇒三陸自動車道吉浜ICにのり三陸ICで降りる⇒三陸町越喜来の道の駅さんりく浜どこor三平食堂orカフェビアンでごはんを食べる、です。
 
※ちなみにバイクで行くのはあまりおすすめできません。道幅も狭く、いつ熊が道を横切ってくるかとひやひやしながら走ることになります。道に慣れていない方はぜひ安全な四輪車で行きましょう
 
越喜来からのルートを少しご紹介。
夏虫のお湯っこを通り過ぎ、最後の民家も通り過ぎてから
しばらく道を進むと、小スペースの駐車場あり。
この看板からもう少し進むと、
(この辺りから熊注意の看板が現れはじめます)
分かれ道にこのような看板があるので左手へ。
ここからもう一息3km進むと
大窪山森林公園もりの学び舎に到着です。
ぜひ館内を見学してみてください。すてきな展示がずらりとあります。
キッズスペースもあり、木のおもちゃで遊ぶこともできます。
自然に関する本も充実しています。
わからない植物や虫や鳥などもすぐに調べられますね。
学び舎左手には野鳥観察小屋へ通じる道があります。熊鈴を携帯していきましょう。
紅葉の名所大窪山森林公園の景色、ぜひお楽しみください。
 
散策会」お問合せ先
大窪山森林公園もりの学び舎
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字平根10-3
電話:0192-44-3655(FAX兼)
営業:9:00~16:00
 
「夏虫の湯っこ」もぜひご利用ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿