2013年5月2日木曜日

新たなるさんまらーめん誕生!「さんま味噌ラーメン」宝介大船渡店

どもども、メガネを新調したのに誰にも気づいてもらえないメガネ橋です(泣)

大船渡市内の桜も大分散ってしまって寂しくなってきましたが、碁石の桜はゴールデンウィーク後半まで、もう少しもちそうです。
碁石海岸観光まつりにはいらっしゃったお客様を桜がお出迎えしてくれそうで一安心といったところでしょうか。


さてさて、本日はだい~~~ぶお久しぶりになりますが、当ブログの大人気記事?(いつの話だよw)「さんまらーめんブログ」を更新させていただきます。


約2年ぶりとなる「さんまらーめん」の新商品が発売開始いうことで、自称「さんまらーめんマイスター」のメガネ橋とその他おまけの2人(O嬢とN氏)で試食へ行くこととあいなりました。
という事でさっそく新たなさんまらーめんが販売開始となりました「宝介大船渡店」へ試食に突撃です!


そういえば、宝介さんの試作品のさんまらーめんを食べてから早2年くらいたってたこと思い出しました。嗚呼なにもかも懐かしい・・・・。

 お昼休み時間とのことで、店内はほぼ満席の状態でした。
 お客様のなかにはさんまらーめんをオーダーする声が聞こえてきます。


はたして、どんな「新たなさんまらーめん」がお目見えするのでしょうか?
もう心は「わくわくさん」です!

ヘ(・ω・ )ゴロリイイイイイイイ
   ヽν |
   < <

では、オーダー「さんまらーめん」お願いしまーーす!

ででーん!
これが新たなるさんまらーめん
その名も「さんま味噌ラーメン」の登場でございます。


市内のさんまらーめんでは珍しい味噌ラーメンタイプです。

具は、ネギ、わかめ、のりといいたところでしょうか?
スープは玉子ベースのトロリとした感じのものですね、
パッと見は、卵スープらーめんにも見えます。


しかし肝心のさんまが行方不明のようです!
どこ行ったんださんまちゃーん!
レンゲで一匙すくってみると・・・さんまのすり身の細かいものが現われました。(ホッ)
どうやら、スープの中にさんまのすり身の細かいのが隠されているようです。

これは、いままで食べたさんまらーめんとはまた違った趣向がこらされているのではないでしょうか?

これは実食あるのみ、いただきます!

まずはスープからいただきましょう 。
一口スープを啜ると口いっぱいにさんまの旨みと卵のやわらかな優しい味が口いっぱいに広がります。

これは、味噌ならではのコクのあるスープあってこそ味わえるのではないでしょうか?
とろとろふわふわのスープは中毒性があって、スープをすするレンゲが止まりません。
麺はどうでしょう?
中太の麺ですね、
麺を口に運ぶとスープが良くからんで、より一層おいしくいただけます。


具材のわかめ、ネギもいいアクセントになっていますね、さんまの旨みとの相性も○です。
途中で気が付きましたが、スープには鷹の爪も入っており玉子のふんわりとした食感の中にもピリリとした辛みがアクセントになっています。(隠し味ににんにくもほんの少し入ってるかも)


ここで食べ方ポイント!
時々スープをかき混ぜて食べるとさんまのすり身とスープが程よく混ざってよりおいしく食べれますよ。

う~んこれは、
食べれば食べるほど奥の深いさんまらーめんでございまする。




ということで、完食!
意外とボリューミィーで食べごたえがあってびっくりしました。


さてさて、新たなさんまらーめん宝介大船渡店さんの「さんま味噌ラーメン」いかがだったでしょうか?

だいぶ、ひさしぶりのさんまらーめんブログでしたので、うまく説明できたか不安ですが、少しでもこれから召し上がるみなさまの参考になれば幸いです。


取材を快く受けてくださいました宝介大船渡店の皆様、お昼時のお忙しい時間にも関わらず快く撮影等許可してくださいまして誠にありがとうございました。

また、さんまらーめん食べに行きたいと思います。




『宝介 大船渡店(さんま味噌らーめん)
 ℡:0192-26-5241
住所:大船渡市赤崎町字沢田110-10(クリックで地図が開きます。)
営業時間:11時~22時
定休日:月曜日(月曜日が祝日の際は翌日)
駐車場:約20台







0 件のコメント:

コメントを投稿