2015年4月8日水曜日

はじめまして 新人です 中編

今日も大船渡・三陸の素敵を探しに歩く、協会事務局のむっちーです。
はい、まさかのはじめましてシリーズ三部作になります。
三部作の「ツー」は駄作になりがちですが、そんなジンクス私には通用しないッ!!さっそくやっていきますよ!!
本日のトップを飾りますは三陸の玄関口、「道の駅さんりく 三陸ふるさと物産センター」です( ゚Д゚ノノ"

本日も賑わってますね~(*´∀`)
こちらではお土産はもちろん、新鮮な海産物も購入できますよ(゜))<<オヨイデマス


フロアを歩いていると、はて、なんだか見覚えのある顔が・・・・
こ、コレは・・・!!!



おおふなトングッズも充実です。バームクーヘンにジャンボガム・・・・
・・・このジャンボガム、かなりの大きさです。私も数多くのガムを見てまいりましたが、間違いなく最大級の大きさでしょう。三つの味で販売中!!(b´∀`)
続いては吉浜エリアにお邪魔しますε=ε=ε=┌( ・ω・)┘


まるで松島を思わせる勇壮な光景・・・。静かな波の音が自然のBGMとなり、見る者の心を癒します。
ふと目をやると、額に汗しながらわかめ採りに励む漁労者の方々の姿が見られ、美しい吉浜の海が蘇りつつあることを確信しました。

続いては、「吉浜には日本一小さな本屋さんがある」との噂をキャッチしたので急行することにいたしました。


こちらが日本一小っちゃな本屋さん「カドベッカ書店」。控えめな看板がかわいらしいですね(*^_^*)
あのナニコレ珍百景にも登録されたそうですよ!!


店内にお邪魔すると、これまた小さな販売スペースに置かれているのは店主の息子さんが描かれたという震災の記憶を伝える「吉浜のつなみ石」をはじめとする絵本の数々。
英語にも翻訳されており、英語の基礎学習や海外にも震災の記憶を発信できる絵本です。

形にし、伝えていくことで未来に向けての財産になると行動されたご家族の力。
本屋さんは小さくとも、このご家族の溢れるほど大きな愛に、私は思わず感動しました。

本日の大船渡・三陸ルポはここまで。
明日も素敵な出会いを求め、走っていきますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿