2015年4月9日木曜日

はじめまして 新人です 後編PART Ⅰ

皆さんこんにちはm(__)m
暑いよりは寒い方が好き。でも寒すぎるとちと辛い協会事務局のむっちーです。
今回のこのはじめましてシリーズも、早いもので終盤に差し掛かっていまいました・・・。
まぁそもそも「はじめまして」が二回以上続くってこと自体おかしな話なんですけどねヾ(--;)ぉぃぉぃ

しかし!次回のPARTⅡで完結でございますのでもう少々お付き合い願います。
さてさて・・・どうやら本日は豪華なゲストが二名ッ!登場いたしますよ!乞うご期待!

さて、今回もはりきって吉浜スタートでございます。
本日最初のゲストをご紹介しましょう。
三陸の英雄、水上助三郎さんでーす!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



小学校時代、彼の人生が描かれた本を読んで以来の私のヒーローでございます。
ようやくお会いすることができた・・・(*゚ー゚*)

彼は生前、その漁獲高から「オットセイ王」と呼ばれ、牡蠣の養殖や植林活動等、大船渡・三陸の漁業の発展に大きく貢献されました。
それのみならず私財を投じ、吉浜小学校の建設に大きく関わるなど教育の面にも力を入れたそうです。
少年時代、手の付けられない悪童であった彼は青年期にも失敗を繰り返し、「海賊」と罵られるなど決して順風満帆の人生ではありませんでした。
しかし彼はそんな荒波にも決して負けませんでした。試行錯誤の末、愛船千歳丸を駆り、見事「千歳の旦那様」と呼ばれるまでの人物となったのです。
そんな人生経験豊富な彼だからこそ、「人と自然を育てる」ことに人生を掛けることができたのでしょう
水上助三郎さん。貴方はまさしく私の、いや、三陸のヒーローです!!

助三郎氏との別れを惜しみつつ(ノ_・。)
車は一路、夏虫山へダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


山へ向かい車を走らせると、そこにそびえるは「遊・YOU・亭 夏虫」
その奥にあるのが入浴施設「夏虫のお湯っこ」です。


趣のある入り口が我々を出迎えてくれます。お風呂はジャグジーに薬湯、サウナとバラエティー豊かで入る者を飽きさせません!O(≧▽≦)O ウキウキ


吹き抜けが心地いい広々としたロビーにはお土産も充実(*^m^*)
目移りしちゃうぜ!!個人的には飲むトウガラシがおすすめ・・・コソコソ


池にはキャビアで有名なチョウザメものんびりゆったり泳いでますよ~。
案内によると「フカヒレ」もチョウザメのひれなんだとか・・・〆(・・ )
キモチヨサソウデスネ(゜))<<

さて、今度はまた三陸に向かいますよ!ε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!

向かいますは三陸町は小石浜・・・
それでは皆様お待ちかね、二人目のゲストをご紹介いたしましょう!
小石浜といえば皆さんもうお気づきですね?

綾里が生んだナイスガイ!
小石浜養殖組合 ホタテ部長・・・・・・・
佐々木淳さんです!!!┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ ゴゴゴゴゴ・・・・・


ご多忙の中、急な来訪にも関わらず笑顔で我々を出迎えてくださいました(((卍(^ω^)卍)))

淳さん達小石浜の皆さんは「恋し浜ホタテ」のブランド化や日本を飛び出し世界への展開に尽力されており、大船渡・岩手の漁業が盛り上がるように日々ムーブメントを起こし続けております。
現在の少子化や環境問題などから「100年後の漁業」を見据えたその活動は故郷を愛するが故の純粋な心からのものであり、その熱き思いは我々の心を大いに奮わせるものでありました。


漁業の未来の展望に瞳を輝かせ、自らも熱い思いを語る沿岸観光コーディネーターの鈴木さん(写真左)。
この希望の火を消さぬ限り、日本の漁業の未来は明るいものとなるでしょう。



熱い情熱の炎を灯された我々が次に向かうのは、恋人たちの聖地「恋し浜駅」です!(*^U^*)♪わくわくww


夜空に浮かぶ星のバックがロマンチックですね~ヽ(●´3`)ノ゛♪


駅にはさまざまな願い事が書かれたホタテが飾られています。
やはり、恋愛関係の願いが多数をしめてますね!o(^-^)o


駅のホームの聖なる鐘を、私も(ひとりで)鳴らしてまいりました。

なんかいいごどあっぺかやぁ~┣¨キ(´Å`●)┣¨キ


海産物あり、パワースポットありの三陸・・・堪能しました!!
次回!!感動の最終回!!(はじめましてシリーズはね)
DONT MISS IT!!

0 件のコメント:

コメントを投稿