2015年6月19日金曜日

バラ栽培講習会が行われました。

先日、
平成27年6月16日(火) 10:00~
世界の椿館・碁石で『バラ栽培講習会』
行われました。


その時の様子を少しだけ紹介します。



講師に、
京成バラ園営業部長 京成バラ園ヘッドガードナー
鈴木 満男 氏(大船渡市盛町出身)を迎え、

手軽に楽しめるバラ作りのポイント
上手にバラを育てる栽培テクニック
国内外のバラ事情について

専門家ならではのバラに関する幅広い内容で、
大変充実した講習会となりました(灬╹ω╹灬)

定員100名の募集でしたが、
受講料無料ということ、
受講者に京成バラ園のバラの苗木が
プレゼントされるということで、
すぐに定員に達し、締め切りとなりました(。>﹏<。)

残念ながら今回受講できなかった皆さんは、
来年は早目の応募をおすすめします!
 

講習会では、質疑応答の時間もあり、
受講者の皆さんは、
「バラを美しく育てる方法」
「剪定方法」
「バラの寿命について」など、
積極的に質問していました:*:・(*´ω`pq゛
 

メモを取りながら真剣に受講している皆さんの姿に、
バラは人の心を魅了する世界一の花だなぁと
改めて実感しました*゚:*:(ღ✪v✪)゚:*:.。.。

受講者一同、
先生の楽しく、貴重なお話にあっという間の
2時間を過ごしました(´∀`)ノ(ฺ´∀`ฺ)



講習会後には、
バラのプロが厳選した大船渡市、陸前高田市に
おすすめ品種のバラの苗木がプレゼントされました。

ちなみに、岩手県の方がバラを選ぶ際は、
 
耐寒性のある品種、耐病性のある品種を選ぶこと。
花色では、ビロード赤、濃い朱色は避けること。
 
が重要だそうです(•̀ㅁ•́๑)
岩手では、黄色がとても美しく花色が出るそうですよ。
ということで、今回の苗木プレゼントでも、
黄色のバラが一番人気でした!!
 

バラ栽培は本だけではなかなか分かりにくいものです。
「バラは難しい」と諦めずに、講習会などに参加して
自分だけのバラをキレイに咲かせましょう(ฺ´∀`ฺ)

0 件のコメント:

コメントを投稿