2015年6月6日土曜日

碁石図鑑(ニッコウキスゲ)

久々の碁石図鑑です。
あったかくなり、碁石海岸でも様々な植物が花をつけはじめ、
色んな生物が活動し始めました。
これから、碁石海岸の動植物の様子を
随時更新していきたいと思います。

今、碁石海岸ではニッコウキスゲがキレイに咲いています(╹ω╹)
 
栃木県日光に多く自生し、花の色が濃い橙黄色で、
葉がカサスゲ(笠萓)という植物に似ていることから、
ニッコウキスゲ(日光黄萓)と名付けられたそうです。
 
 
『ニッコウキスゲ』
原産:北海道から本州の中部地方、朝鮮半島~中国~シベリア
花期:6月~8月
別名:禅庭花(ゼンテイカ)
 
花はラッパ状に開き、直径10㎝くらい。
花びらは6枚あり、橙黄色をしています。
朝開いて、夕方にはしぼむ一日花です。
 
いっぱい咲いていても、一個の花は一日限りだったとは
知りませんでしたΣ(・艸・)ェ!!
今キレイに咲いているこの花も、明日はもう咲いていない……
そう考えると、なんだか切ないような…。
すごく貴重な感じがしますね(><)ノ゙*
 
ちなみに、ニッコウキスゲの花言葉は、
日々新たに  心安らぐ人  夏美人  晴れた日の喜び
夏の花らしい、爽やかな花言葉ですよね!
『日々新たに』というのは、明日にはまた新しい花が咲くところに
由来しているのでしょうか?
前向きな感じで素敵ですね((((ω)
 

遊歩道のあちこちに咲いているニッコウキスゲですが、
碁石海岸でニッコウキスゲを見るなら、一番のおすすめスポットは
碁石岬灯台付近です。遊歩道を歩きながらニッコウキスゲの群落を
見ることができるので感動しますよ
みなさんも、ぜひ碁石海岸に足を運んで、
ニッコウキスゲの美しさを満喫してみてくださいね( ´ ` )
 
 
余談ですが、
ニッコウキスゲをもっと極めたい方には、
さだまさしさんの曲にその名もズバリ「ニッコウキスゲ」という
歌がありますので、そちらも合わせてどうぞ♫•¨•.¸¸♪✧
㊟:曲の中には残念ながら「碁石海岸」は登場しません(笑)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿