2015年6月8日月曜日

五葉山~ツツジ観賞会~

6月7日(日)、『五葉山 ツツジ観賞会』
参加してきました(o^∀^o)
今年は例年よりツツジの開花が早かったので、
残念ながら昨日の時点で五葉山のツツジは
所どころに僅かに咲いているのみでした。
満開のツツジを見られなかったのは残念ですが、
昨日は天気も良く、爽やかな空気の中、
気持ち良く登山をすることが出来ました。
前日に雨が降ったこともあり、空気が澄んでいて、
遠くまですごくキレイに景色が見えましたよ!!
まさに絶景でした.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

昨日は一般の登山コースではなく、
釜石市の五葉山自然保護管理員さんの案内で、
特別コースでの登山に挑戦してきました。
急斜面をひたすら上ったり、
道なき道を草木をかき分けながら進んだり……
途中、心が折れそうになりながらも頑張りました。
自然保護管理員さんには、五葉山の貴重なたくさんの
植物の説明をしていただきましたし、木に残った熊の
爪あとだったり、熊棚の話、登山の心得など、
ためになるお話をたくさんしていただきました。
とても勉強になりましたし、充実した登山が出来ました。
ただ何となく登っているだけでは気付けなかった足下の
小さな植物にも目を向けることが出来ましたし、
今までとは違った視点で、五葉山の自然を感じることが
出来ました( ∩ˇωˇ∩)
 
 ~クリンソウ~
 
~ゴヨウザンヨウラク~
 
 ~モウゼンゴケ~
 
 ~ササバギンラン~
 
一般の登山コースにくらべると過酷でしたが、
苦しさに耐えたからこそ見られた美しい景色もありましたし、
貴重な植物も見ることが出来ました。
新たな登山の楽しみ方を学ぶことが出来ました。
本当に素晴らしい経験が出来たと思います。
五葉山自然保護管理員さんに同行させていただき、
とても楽しい登山となりました。
心から感謝しております。
ありがとうございました。
 
 
最後に、
関係者の皆さま、そして一般登山者の皆さま、
昨日は本当にお疲れ様でした。
これからも、この素晴らしい五葉山の自然を
みんなで守っていきましょう(*^_^*)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿