2015年10月29日木曜日

大船渡の食材レポート (しいたけ編)

先日JAおおふなとさんのご協力のもと、
市内でしいたけ栽培をしている砂子さんのハウスを見学させてもらいました★

砂子さんはしいたけのハウスをご夫婦で切り盛りされています。
震災前は市内にある三陸町浦浜地区でしいたけ栽培をされていましたが、
この地区は震災の被害がとても大きく、ハウスは全滅してしまいました。

それでもしいたけへの情熱は冷めることなく、
JAおおふなとさんの復興対策事業として建てられた
同市日頃市町にあるハウスへ入居し、震災から2年の3月に
栽培をスタートさせました。

それでは、ハウスの中の様子です。
しいたけのホダがずらっと並んでいます。
1棟のハウスにはしいたけのホダが6,000個もあるそうです!


入った瞬間、もわっとした湿気が。
しいたけ達は温度や湿度に敏感なので、ハウス内の管理は
1年中常に一定の温度や湿度に保たれているそうです。
湿度がとても高いので、冬でも風邪をひきにくいそうですよ!!!
 
この日は収穫後だったためあまり大きなしいたけは
ありませんでしたが、それでも女性の握りこぶしくらいあるのではないかと
思われる大きさでした。
  ホダからにょきっと生えている姿は、とてもかわいらしいです♪

砂子さんが作っているしいたけは、
築地市場でも取引されており、
高級料亭などでも出されるほどの絶品しいたけなのです!

写真左はいつもお世話になっているJAおおふなとの吉田さん、
右が砂子さんです。

なんと、砂子さんはもうすぐ古希を迎える年齢なんだとか・・・
とてもお若いので、元気の秘訣はなんですか?と聞いたら
プールや筋トレなどのトレーニングをしているそうです!
ひえーー!見習わなくちゃ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
 
しいたけに対して、とても暖かい愛情と情熱を持っている砂子さん!
おすそわけに頂いた椎茸は、焼いてお醤油で食べましたが
とっても肉厚でプリッとした歯ごたえがあり、
椎茸独特のえぐみが少なく、本当に食べやすいものでした!
こんなに美味しいものを大船渡で作っているんだなーと、
とてもうれしくなった食材に出会えました★
 
以上、大船渡の食材レポートでした!(の)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿