2010年8月25日水曜日

観光ボランティアガイド講座 in「三陸町」 その1

 8月24日(火)に観光ボランティアガイド講座が行われました。三陸町にまつわる歴史や偉人たちの説明を実際にめぐりとても有意義な講座となりました。今回はその一部を紹介したいと思います。

 さて、はじめに向かったのは、三陸町吉浜にある「水上助三郎」の胸像、そして吉浜海水浴場付近の「石川啄木歌碑」へここではちょっとした偉人たちのエピソードが語られ参加者のみなさんも興味深々で聴き入っていました。










次に向かったのは「八幡神社 大王杉」へここにはじめていらっしゃった方も多く大王杉の雄大さに驚いていました。


昼も近くなり、そろそろ小腹がすきはじめたところで越喜来漁港へ移動~漁港にて、「三陸まるごと体験館」館長 熊谷 満恵さん指導により 燻製作り体験にチャレンジ!







日頃、燻製作りなどしたことのない参加者のみなさんは童心に帰ってとても楽しんできました。
出来た燻製のお味はどうでしょう?おいしいくできたかな~

ここまでで午前の部終了です。続きはまた次回へ

0 件のコメント:

コメントを投稿