2014年5月26日月曜日

木町朝市にいってきました!

みなさん、こんにちは今日の大船渡はひんやりつめたい風がふいており今にも雨がふりそうですよ――(゚◇゚)この時期は暑かったり、寒かったり気温差が激しいので皆さん風邪には十分にご注意くださいね(*゚▽゚)ノ
さて、今日は木町の朝市に行ってきたので紹介します(*´∇`*)
ここ、大船渡市盛町にある木町朝市は物々交換からはじまり大正元年に正式に「朝市」として認められたそうですよ。開催日は0と5のつく日。地元でとれた色鮮やかな野菜や花苗の他、愛情たっぷりの手作り菓子が人気です。他にも衣類や鮮魚等たくさんの商品が並び、昔ながらの温かみのある雰囲気に包まれていて、私のとっても大好きな場所です('▽'*)
 
この日は、海産物屋さんにお話をききました。わかめのいい香りがします。

「なにぃ~写真とんだら、もっと早くこ~なぐなってしまったよ~」とおばちゃん♪確かに・・朝6時から開店している朝市、10時とは・・ふるーてぃ遅すぎました!!完売で空になった箱があちらこちらにありました!凄いな朝市。昔ながらの量り売りをしているとのことだったので、少しマスを見せてもらいました。
「わぁーー!随分年季はいってますね、いつから使ってるんですか?」
「やーわがんねぇな、100年はつかってだど思うよ」 
おぉ!さらっと凄いこと言われたっ!!100年前とは凄い、
市場という立派な施設を準備されている場所が多い中、木町市場は一か所に密集して
屋根の無い場所で販売するという、昔から変わらないスタイルを守っているため、メディアに取り上げられることも♪あの有名防虫剤のCMロケ地にもなり、フルーティが中学生?高校生?のころ叔母が出演してました(笑)ちゃっかり!!さて、若干脱線しましたが・・是非、大船渡にいらした際は大船渡市盛町にある木町朝市にいらしてください☆商売人の町、盛町を多くの方に見ていただきたいです。

朝市は0と5がつく日が開催日ですので、そこだけご注意くださいね~(b^ー゚)!!(゚∇^d)

では、また明日!明日は五葉山つつじの開花状況について報告いたします。


ふるーてぃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿