2011年5月27日金曜日

大窪山、五葉山ツツジ開花状況

最近、だいぶ暖かくなってきたのでそろそろ梅雨入りかなと思う、メガネ橋です
皆様いかがお過ごしでしょうか?私はとりあえず元気です。

さて本日は、大窪山と五葉山周辺のツツジ開花状況をお知らせいたします。

まずはじめに大窪山のつつじへ

ここ大窪山山道にはツツジの自生区間の案内板を建てる作業とツツジの開花状況を確認のためにきたのですが・・・。
はてさて、どんな具合に咲いているのでしょうか?
(ちなみにふもとのつつじは満開でした↓)


山道を車では知らせること数分山頂付近へ到着~すばらしい景色がお出迎えしてくれました。



満開のナシノキの白い花弁が一斉に咲き誇り、すがすがしい風にかわいらしい花弁が揺れていました。

  
そうこうしているうちに無事、案内板も設置完了w



ちょっと休憩して高原の素晴らしい景色を堪能しつつおいしい空気を肺いっぱいに吸い込み深呼吸!大変生き返りましたw



さてさて肝心のツツジはどうでしょうか?




ここ最近、咲き始めたところのようですねぇ
この分だと大窪山のツツジは5月末には見ごろを迎えるようです!

そうそう五葉山赤坂峠付近のツツジはどうでしょうか?






こちらもまだ咲き始めのようでつぼみが多く目立つようでうす。
この分だと6月上旬ごろには見ごろを迎えるようですね。

さて今回の開花状況はいかがだったでしょうか?
少しでも役に立てたら幸いでございます。

ここで注意点!
これからの週末に五葉山や夏虫山、大窪山にお出かけの際は山道の道路状況に十分お気をつけて(落石や悪路など) お出かけをお願いいたします。

そして、五葉山赤坂峠や夏虫山、大窪山山道には「マイクロバス」などの大型車両の走行が大変困難な道路状況の場所がございますので一般車両での走行をお願いいたします。


どうぞたのしい週末をお送りくださいませ~


0 件のコメント:

コメントを投稿