2011年6月10日金曜日

大船渡市復興状況ブログ 其の4

さて本日もぶらり?車を走らせ大船渡市内の復興状況確認に行ってまいりました。

ということで本日はこちら「大船渡市三陸町越喜来」

車を走らせるとなにやらプレハブ小屋があるではありませんか!なんと、ここでは「大船渡リアス商会」さんが営業中とのことです。

現在も被災以前と同じ場所にプレハブ小屋を建てて、営業を再開していらっしゃいました。

残念ながら営業車なども津波に流されてしまったそうですが、今は軽トラックでガスや灯油の配送を行っているそうです。


そんなリアス商会社長さんを一枚パチリいただきました。
配達ご苦労様です!暑さに負けずがんばってくださいね!

付近の崎浜防波堤では某CMで見たことのある「一歩ずつ前へ」のメッセージ板が掲げてありました。
(若干、胸に熱いものがこみ上げてきたメガネ橋です。)



さて、もう少し海岸沿いを車で走らせることにしましょう

数分後、見えてきたのは「波板海水浴場」です。


こちらの波板海水浴場も津波で被害をうけ、流木などの被害でシャワー室などが半壊してしまいました。

改めて津波の脅威を強く感じさせられますね・・・。

各、海水浴場が今まで通りの姿に戻るまでまだまだ時間がかかると思いますが、いつか必ず以前の美しい海岸に戻ることを信じています。


「リアス商会」(ガス、灯油配達など)
住所:三陸町越喜来東崎浜89-1

0 件のコメント:

コメントを投稿