2012年3月2日金曜日

道の駅さんりく 3月限定「ヤリイカのかき揚げ丼」を食べてきました!

休日の朝食は、「卵かけごはん」がデフォルトのメガネ橋です。(^-^*)/コンチャ!
隠し味に味の素をさっと入れ、少々のゴマ塩をいれてもなおGOODですよw


さてさて、本日は「道の駅さんりく」にございます、お食事処「浜どこ」さんへ昼食をいただきに行ってきました。

なぜに道の駅さんりくで昼食かと申しますと、
こちらの「浜どこ」さんではなんと3月1日、つまり昨日から新作のメニュー商品が販売開始とのこと、「東北じゃらん4月号」を読んで知ったからであります。

これはもう、食べに行かなければ「大船渡のグルメ四天王(自称)」の名が廃るというもの・・・。


ということで道の駅さんりくへ到着~!さっそく店内へ行きましょう



食事処「浜どこ」の店内に入りますと、ありました、ありました。
新作メニューの「道の駅500円丼ぶり」その名も【ヤリイカのかき揚げ丼】でございます!
写真からもとても美味しそうに感じられます。


こちらの「ヤリイカのかき揚げ丼」は、ここ三陸でとれるヤリイカを使った丼ぶりで、東北じゃらんさんの【3月限定】「道の駅500円丼」という特別企画のもと作成されそうです。




食べる前から、どんぶり物を食べるのが若干久しぶりで、なんだかテンション上がってきましたよ。
「うはwwwみwなwぎwっwてwきwたwwww( ̄▽ ̄;)wワオッ!!」と奇声をあげたくなりましたが、ここは我慢して食券を買いましょう。

ぽちっとなと、食券購入
【ヤリイカのかき揚げ丼(500円)】はワンコインなのはうれしいですね!


少々、お時間たちまして
こちらが本日の主役、道の駅500円丼「ヤリイカのかき揚げ丼」の登場です!

う~ん、鼻腔から入る匂いは、かき揚げのこうばしい香り、そして、かき揚げにかかったとろ~り旨みあんかけタレがかき揚げを彩っております。

これはDQ2でいうところの、「破壊神○ド(ラスボス)がベホマ使う」くらい衝撃的な丼ぶりですよw



それではお熱いうちに実食開始「いただきます!」



かき揚げの具材は「玉ねぎ、人参、獅子唐、ヤリイカ、海老」などが入っております。
三陸でとれたあっさりやわらかな極上のヤリイカの味もさることながら、とろ~り旨みあんかけタレも良いアクセントになって食べるごとに口内に旨みがひろがります。

そして、豚汁付もポイント高いですねえw
(豚汁大好きメガネ橋(^_^)ニコニコ )


ものの5分で完食いたしました。
500円なのにボリュームあって、食べ応えのある丼ぶりでしたね、とても美味しゅうございました。


そうそう食後のスイーツに「柿ソフト」もいかがでしょうか?
三陸町特産の小枝柿をペーストにして混ぜたソフトクリームも食後にいただくのもおススメですよ!
柿ならではの甘みと渋みが味わえる、大船渡ならではのご当地ソフトクリーム是非一度ご賞味くださいませ。



※こちらの道の駅さんりく【ヤリイカのかき揚げ丼】は残念ながら【3月限定】の販売となっておりますので、道の駅さんりくへお食事に来る際には、どうぞお気をつけて下さいませ。



「道の駅さんりく」お問い合せ
住所 岩手県大船渡市三陸町越喜来字井戸洞95-27
TEL 0192-44-3241
FAX 0192-44-2883
営業時間 8:30~18:00(食堂10:00~17:30)
定休日 無休
駐車場 普通車:46台 大型車: 7台
HP コチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿