2016年11月10日木曜日

柿のれん完成!


三陸町観光センターです
早いもので11月も10日も過ぎてしまいました。
光陰矢のごとしとはまさにこの事で、そろそろじわじわと
お正月準備をせねばなるまい! ← おまえだれ?

そう、三陸の正月準備はまず干し柿つくりから
うったづべぇ~(*´꒳`*) ⇒ はじめよう。

という訳です。 ではみなさんよいお年を・・・

って 違いました、恒例の柿のれんを11月6日(日)
に吊るしましたよぉ~(♡´ω`♡) っていうお知らせです
三陸直売組合三陸鉄道南リアス線有志地域の有志の方々
の協力の下に秋の風物詩でもある柿のれん見事にできました。


いつも思うことは、柿を快く下さる方自分の機械を持参して皮むきを手伝って
下さる人お友達や知人に声をかけて誘ってきてくれる人、地域の人々の
大きな支えがあって今年も無事に柿のれんが完成しました。





熟練の技を持つお母さんたちが手際よく剥いた柿を、三陸鉄道の職員の皆様が
丁寧に吊るしてくれました。


 
そして三陸直売組合の方が作ってくれるお昼が、
これがまた し❤♪♪
 
 
 
最後に観光センターの入口にも柿を吊るしてくれました。
約1か月で食べれる様になると思いますので
1か月間は駅のホームで見ることが出来ます。
 
三陸鉄道南リアス線に乗って三陸駅に遊びに来てくださいませ*´`*

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿