2018年10月4日木曜日

記念すべき第10回目「三陸・大船渡東京タワーさんままつり」ご報告

平成30年9月23日(日祝)、第10回目の開催となる
三陸・大船渡東京タワーさんままつりが開催されました。
今年は東京タワーが開業60周年を迎える年でもあり、会場にも東京タワー内にも多くのお客さんが訪れました。
今年は10回目の開催を記念して大船渡市三陸町綾里の郷土芸能
「綾里大権現」の披露も行われました。
(この綾里大権現、ふだんは三陸鉄道綾里駅横の保管庫に保管されています。)
例年通りではありますが午前6時前に会場に着くと、
すでに並ぶ人の姿がちらほらと見られます。
そこから時間が経つにつれ
じょじょに伸びていく列
午前7時30分頃には
行列が東京タワーを一周。
整理券の配布が始まりますがさらに伸びる列。
午前8時過ぎ頃この日最長の長さとなり、
東京タワーさんままつり全10回の開催のなかで
歴代2位のながさ。
雨が降らなかったのが幸いでした。
さて、毎年好評の「さんますり身汁」「さんまバーガー」ですが、
イベント開始前からこーんな行列ができる人気っぷり。
すり身汁周辺は炭火焼さんまに並ぶ方やブース前を通り過ぎる人が
「いいにおい~!」と言って振り返るほど。
匂いにつられ列最後尾に並ぶ方もいたのではないでしょうか?
列に並んだ方は食券代わりの割り箸を手に
すり身汁がお椀に盛られるのを今か今かと待ちます。
こちらは年々さらに美味しくなっていくさんまバーガー
常に行列が絶えません。
いっしょに売られているクラムチャウダーもどのイベントでも人気です。
大船渡市三陸町越喜来(おきらい)五十集屋
“ほたてクリームコロッケ”“焼きほたて”も大・好・評!
五十集屋のほたてクリームコロッケは全国コロッケフェスティバルで
準グランプリを獲った逸品。
岩手県知事賞も獲っています。
サッポロ黒ラベル片手に並ぶ方も。
活けてる帆立はサッポロビールにも合う。
午前9時いよいよ開催式
大船渡市長ご挨拶からスタート
大船渡さんま焼き師認定試験
の記念すべき333番目の合格者の表彰も行われました。
もちろん今回の炭火焼さんまを焼き上げるのも
筆記と実技講習を受け、試験に合格した
選ばれしさんま焼き師の方たち!!
熟練の焼き師たちが焼いた
美味し~~~~~~い炭火焼さんま
今年も東京にお届けしてきましたよ!!
ドーンっっっっっっっっッッッッ
鹿児島県肝付町の辺塚だいだいでおいしさUP↑
今年もきてくれた方たちのおいしい笑顔がみれて
焼き師も焼いた甲斐があるってもんです。
ステージ・物産販売も大賑わい。
今年もまたまたほいけんたさん人気がすごい!!
また会場内では全4箇所をまわるスタンプラリーも開催され、
参加者のなかから抽選で333名に大船渡市の特産品が
プレゼントされました。
  今回の「三陸・大船渡東京タワーさんままつり」
総勢約1万7000人のお客さんにご来場いただきました!
ありがとうございました!!ぜひ来年も足をお運びくださいね!!
 ではまた来年お会いしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿