2011年2月14日月曜日

「大船渡さんまバーガー」 釜石に現る!!

都心では雪が降って大変だった3連休、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?
一日ずっと寝て、食べて、の繰り返しだったメガネ橋です。

さてさて、本日はさんまらーめんではなくもう一つのご当地さんまグルメ「大船渡市さんまバーガー」についておしらせいたします。


先月の1月22日、23日に「かまいし冬の味覚まつり」が開催されました。
地元の特産品はもちろん、横手やきそば、お隣の秋田県の大曲の納豆汁など市外県外からの出店もあり、来場客の目や舌を楽しませていました。
ステージで開催されたわんこそば釜石地区予選では、花巻市役所の藤原さんとわんこそば行司の方との絶妙なかけあいのもと、盛大な盛り上がりを見せ、会場は終始和やかな雰囲気で進行いていました。
大船渡市も海フェスタでの交流から毎年釜石にお邪魔させていただいていますが、今年は目玉商品として「大船渡さんまバーガー」を販売させていただきました。


ちなみに当日、販売された「さんまバーガー」はこちら↓

さんまのすり身のテリヤキにしたものをレタス、トマト、ガーリックチップ、マヨネーズベースのタルタルソースとともにバンズに挟み込んでいます。

1日目、2日目とも50個用意したバーガーも完売。お客様の中にはわざわざ戻ってきていただいて、「とってもおいしかったよ」とおっしゃってくださった方もいました。 やわらかい肉質にマヨネーズベースのタルタルソースとテリヤキのソースがからみ、ガーリックがほどよいアクセントとなっています。
今年の大船渡市のイベントには「大船渡さんまバーガー」の出店が予定されていますので、
大船渡のイベントにお越しの際は是非一度「大船渡さんまバーガー」をご賞味くださいませ!
※こちらのバーガーは現在イベント時の販売となっています。
詳しいお問い合わせはこちらまで↓ 岩手県飲食店生活衛生同業組合大船渡支部
支部長 及川
電話番号 0192-27-1531(ホテル丸森)

0 件のコメント:

コメントを投稿