2011年2月22日火曜日

「三陸海岸モニターツアー」へお邪魔してきました。

みなさんお元気ですか?冬の寒さの所為で運動不足気味のメガネ橋です。そろそろ暖かくなってきたのでウォーキングでも始めようかと思っていますが、みなさんご存知でしたか?
ウォーキング一歩で1秒寿命が延びるそうです。60歩で1分600歩で10分、今日は「30分寿命をのばそうかな」と目標をもってウォーキングすると、楽しく続けられそうですね!

 さて本日は2月20日~2月22日の3日間開催される、冬の三陸海岸海の幸と平泉文化に触れる旅「三陸海岸モニターツアー」の2日目、「住田、大船渡、陸前高田」観光へお邪魔してきましたのでその一部の模様を紹介いたします。
住田で「五葉山火縄銃鉄砲隊演武」を見学したツアーの皆様が次に向かったのは大船渡市、三陸地区、そこの「三陸まるごと体験館」で昼食となりました。
昼食では新鮮な殻つき牡蠣ホタテが登場、目の前の炭火で焼かれる牡蠣をみなさん笑顔で頬張っていました。
 
焼きたての牡蠣は湯気がもくもく~よだれはじゅるじゅると昼飯を食べてきたのにお腹が鳴ってしまいましたwほんとおいしそ~
昼食後に向かったのは碁石海岸「世界の椿館」「穴通磯」
 
館内に入った途端、椿の花のさわやかな香りがツアー客の皆様をお出迎えしてくれました。

 
椿はこれからが見ごろのようで綺麗な花を咲かせていました。


穴通磯の見学もおわりお次に向かったのは陸前高田市の「気仙大工左官伝承館」

圧巻の大きなかやぶき屋根の母屋にびっくりw すごく大きいです・・・。
 
囲炉裏端で気仙大工の歴史や技術、海や山とともにあった昔の暮らしのお話ををみなさん真剣なまなざしで聞き入っていました。勉強になるな~
 今回の「三陸海岸モニターツアー」では冬の三陸の観光地を楽しんでいただきました。
ツアー客の皆様は、終始和やかな雰囲気で観光地をご覧になっていたようです。季節が春になれば徐々に観光イベントやお祭りなど行事が多くなってきますし、来月3月には碁石海岸で「全国椿サミット」も予定されていますので、機会があれば是非、春の三陸の観光にいらっしゃっていただきたいですね!

1 件のコメント:

  1. O市T協会Weblog課2011年2月22日 17:39

    「かわぶき屋根」ぢゃなくて
    「かやぶき屋根」ですよぉ!

    返信削除