2016年1月22日金曜日

どんぶりになったおおふなトン・・・?( ・(00)・?)

最近、日産エクストレイルのCM曲が「ジムニー (∩・∀・)∩ジムニー∩(・∀・∩)」に聞こえ、ヒヤヒヤしているむっちーです。

まず近況報告といたしましょうか。
えー、お正月に妹と買ったモンスターハンタークロスもちょこちょこと進めてまして、今は下位のナルガクルガ装備を造るべく、乱獲に次ぐ乱獲を断行している最中でございます。
そして全くの私事ではございますが、2/14に行われる黒石寺蘇民祭に参加することが決定しておりますのでワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、それに向けてまぁまぁハードなトレーニングに勤しんでおるところでございます。

さてそんなわたくしですが、昨日のお昼はリアスホールの「カフェまるしち」に行ってまいりましたよ~。

ちょうど大船渡警察署の真ん前、国道45号を走っていると見えますね。

一度は入ってみたかったこのお店・・・。

ほんじゃま、失礼します~オジャマシマス /・_・ヾ\ ← のれん


お店に入ると、自然の光が差し込んだ明るい空間が出迎えてくれます。
開放感の吹き抜けのデザインが、なんつったっけほら、アノ、
グランドキャニオンの谷底にあるかつて川だったから岩が削れて曲線描いて見上げるとすっごいヤツ!!

・・・的な感じですてきです。

で、食事を摂ろうとむっちーがメニューを見んと最初に目に飛び込んできたのが・・・

おおふなトン丼

ムゥ(。-ˇ_ˇ-。).。o○(( ´(00)`)ブヒ

もうメニューも見ずに注文確定です。
そんなもん見ちゃったら頼まねーわけにはいかなくなっちゃうじゃねーか。
義理もあるし世話にもなってるし、
でもその日、個人的にはパスタの気分だったんですけどねー、チッ。

とかなんとか考えてるうちに来ました、「おおふなトン丼」。


おっ♪

豪勢にもマグロの赤身を巻き上げて椿の花びらに見立てています!
付けあわせにわかめやメカブも乗った海鮮丼仕立てですね~。
ふたを開けた瞬間に勢いよく湯気が立つみそ汁も食欲を呼びます。
普段ならこれにアボカドも乗っかるらしいのですが、今日は無いとの事。
ざんね~んアボカド好きだったんだがなぁ゚~ヽ( ̄Д ̄*)ちぇっ

しかしマグロの身はとろけるようで、しかれたシソの香りと炊き立てごはんのハーモニーがすばらしい!!
一口食べればこんな顔になりますよ→(*゚▽゚*)
香の物も漬かりすぎず、さっぱりと口の中を拭ってくれ、みそ汁の出汁の風味が口いっぱいに広がる言い知れぬ幸せたるや・・・もうパスタとかどうでも良くなってましたね(´~`ヾ) ポリポリ

しかし、食べ進めていくにつれ、一つの疑問が頭をもたげました。

「一体これのどの部分がおおふなトンだ?」

おおふなトン丼と聞いて最初に思い浮かんだのは、卵だの紅ショウガだのを駆使しておおふなトンを描いたどんぶり・・・まぁキャラ弁みたいなやつですよ。
しかし、実際出てきたのは大輪の花咲かせたマグロ丼・・・
これはどっちかっていったら「ツバキ丼」じゃないか・・・
いったいどの辺がおおふなトン丼だというのか・・・

ん・・?


なにやら食べ進めていくと何かが顔を出してきました。
・・・なんでしょう¿(・・)?
さらに進んでいくとその正体は!!!


こ、これは!!!
丼の底の底から出てきたのはまさかの「豚の照り焼き!!!」

いやぁ~、これは一本取られました。
よもや海鮮丼の中から豚の照り焼きが出てくるなどと誰が予想したでしょうか?

この豚の味付けも甘すぎずしょっぱすぎず調度いい塩梅で・・・

(*゚ロ゚)ハッ!!

ま、まさか・・・・これが!この豚の照り焼きこそがおおふなトン丼のおおふなトン丼たる所以か!!

これは認めなくてはなるまいっ!!

これこそまさしく
「カフェまるしちの『おおふなトン丼』」であるとッ!!


ぶたじゃないトン!(`(●●)´)ノ゛ヾ( ̄∇ ̄*)まぁまぁ


完食(๑´ڡ`๑)ペロリ









0 件のコメント:

コメントを投稿