2016年7月25日月曜日

かおり袋づくり

こんにちわ。碁石インフォメーションセンターです(^^)/

先週、ラベンダー摘み取り会に行ったお話を載せましたが
今日もラベンダーつながりでお話を1つ♪

去年のラベンダーのポプリと、先月に碁石レストハウスさんから
分けていただいたラベンダーでかおり袋づくりを行いました。
ラベンダーのポプリって1年たっても香りが飛ばずにいて、
すごく良い香りなんですね♪

環境省のアクティブレンジャーさんと
パークボランティアさん数名(少数精鋭)にお手伝い頂いて、
7月24日(日)9:00~12:00の予定で作業開始!

その日は、仕上げ(クライマックス☆)のポプリを入れて
袋を閉じる(縫う)作業とタグ付け、袋詰めの3工程を行いました。

24日当日は、

  9:00   あれ・・もしかして人が集まらないかも・・・

10:00   お!集まって来た集まって来た!

10:30   黙々と作業

11:00   完成ーー!
と、いう感じ。

さすが少数精鋭です。予定より1時間も早く作業終了でした。

その様子がコチラ。



















チクチクと縫い合わせている様子。



















まるで紅茶のティーバックのようなテトラ型のかおり袋で、
リボンやタグを付けて透明な袋に入れて完成です。




















かわいいのが沢山出来ました(*'▽')

このかおり袋は、
7/31(日)の自然観察会の参加者にプレゼントしますので
参加者の皆さまお楽しみに。

自然観察会の募集期間もあと数日あります。
申込みや問い合わせ等は碁石海岸インフォメーションセンターまで

0 件のコメント:

コメントを投稿