2016年8月3日水曜日

みちのく潮風トレイル綾里崎コース整備の様子

7月29日金曜日、晴天。
みちのく潮風トレイルは綾里崎コースの整備の為、私は岩手山地区パークボランティアの阿部さん、米田さん、佐々木さん、そして環境省の坂本アクティブレンジャー(以下AR)とともに綾里崎立石山入口をめざしました。

右から米田さん、佐々木さん、坂本AR、一個飛ばして阿部さん



その日のメインは身の丈まで伸びたコース上の雑草の刈り払い。




わらびだらけ。
ぼうぼうと伸びた草が歩道を隠し、放っておくと天然の迷宮にしてしまっています。
なので刈り払い機や細かいところは大鎌(通称死神の鎌)を上手く使い、道を作っていきます。


立石山の東屋のテーブル&ベンチにて。
最初は草で覆い隠されていましたが、今はくっきりと姿を見せております。


見てくださいこの一仕事終えた男の顔!

こうして無事、怪我人もなく綾里崎コースの刈り払いは終了しました。

綾里崎灯台の眺望は素晴らしく、立石山の東屋は吹き抜ける風が心地よいのんびりできる場所です。
トレイルのみならず、ゆったりした夏のピクニックにはおすすめの場所ですね。

阿部さん、米田さん、佐々木さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿