2021年6月23日水曜日

令和3年度 五葉山ツツジ観賞会の様子をお届け!!

 皆さんこんにちは☺

盛駅観光センターです!


タイトルのとおり「五葉山ツツジ観賞会」が6月6日(日)、

2年ぶりに開催されました(#^.^#)

運動不足&初めての登山で登ることに必死だったので十分にお伝え出来ないかとは思いますが・・・💦

たくさん写真を撮影したので写真多めでお伝えしようと思います🍀

どうかお付き合いいただけたら嬉しいです!


既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが

五葉山についての軽い紹介を・・・

岩手県の南東部で大船渡市、釜石市、住田町にまたがり北上山地に属する山です。三陸沿岸では最も高い山で、岩手県立自然公園に指定されています。

藩政時代には伊達藩直轄の山で、ヒノキ、ツガなどの林産資源が豊富で藩にとって重要な山であったことから「御用山」と呼ばれていたそうです。そうして後に五葉松になぞらえ「五葉山」と呼ぶようになったといわれています。とのことです。(五葉山のパンフレットを見ました笑)


県道193号線(唐丹日頃市線)を車でゆっくり進み(舗装されていますが狭いので注意が必要です!)

赤坂峠口にある砂利敷きの駐車場に到着した8:00過ぎの時点でほぼ満車の状態でした😲!

満車になったので、釜石側のほうに路上駐車をお願いしました。
皆さん、快く了承してくださいます☺

うっすらとした雲に覆われつつも、
青空が見えています。


1時間ほど受付にいましたが、羽織っていたジャンパーが暑く感じ、ジワリと汗が💦

そして、数人のグループに分かれていよいよ出発です!
木陰のおかげで適度に涼しくなりました。

鷹生ダムが見えます。

ダム湖の名称は「五葉湖」です。
大船渡市民からの公募で名付けられました😀
ちなみに「唐丹日頃市線」は「しゃくなげロード」というそうです。
賽の河原(さいのかわら)です。

ツツジが広範囲に咲いていて素敵でした!

助手として来てくれた
おおふなトンもパシャリ📸
どこにいるでしょうか?

ここにいるトン!
ツツジがとってもきれいトン💕

先に進みます。

途中、ぐちゃぐちゃなところが。
少し高い所を歩いて回避します。

4合目にある畳石は、テーブルや
椅子があります。
少し休憩をしてまた先に進みます。

段差が高く、思わず「よいしょ~!」と
声を出してしまいます(笑)

この先は、このような場所が増え、体力を削られます😖(運動不足です・・・)
それに伴い、写真も減っています💦



5合目から7合目にかけて、植物に変化がありますね。

息が上がってひーひーしているところに、
見えたこの景色!!大船渡湾!!
珊瑚島も見えます♪

やっと8合目です。
もう少し!
上の写真はハクサンシャクナゲです。
花芽が少ないとのことですが、綺麗に咲きますように!!

落ちていたお花でどなたかが
ハートマークを作って入れていました♡
粋ですね!!

やっと、やっとの9合目!

立派な山荘、しゃくなげ荘に到着しました。
11時過ぎでした。
鐘を鳴らす登山者さんがいらっしゃいましたが、大きくて遠くまで響く音でした!
気温は22℃くらいで、
ほどった(熱くなった)体に
ちょうどよかったです😌

30分ほど休憩して、安全祈願祭のため日枝神社に向かいます。
!!!
 
眼下に広がる素晴らしい景色に、思わず「わ~~~!すごーい!」と
声をあげます。

引いて見てみると、こんな感じです。
初めて見る景色に、感激しました✨

雪が残る山も遥か遠くに見ることができました。

こちらが、日枝神社です。
12時より、五葉山安全祈願祭が執り行われました。
投稿者も、写真を撮りながらきちんとお祈りしていましたよ😌

登山をするためにマスクを外していた皆さんですが、(マスクをしながらの登山は本当に酸素が足りなくなります。キケンです⚠)安全祈願祭にご参列いただくために、鳥居をくぐる際にマスクの着用、手指の消毒に協力していただきました。
ご参列いただき、ありがとうございました!!

さて、長くなってしまったので下山の様子などは、また後日お伝えさせていただこうと思います!

もう、ツツジの見頃は過ぎてしまいましたが、次はシャクナゲですね!
残念ながら、今年度もシャクナゲ観賞会は中止ですが、山登りが好きな方、山登りに興味がある方は、熱中症などに注意しながら、ぜひ五葉山のシャクナゲに会いに行ってみてくださいね✨
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
それでは、また✋))


0 件のコメント:

コメントを投稿