2021年6月27日日曜日

ご無沙汰してます。綾里物産観光センター、久々登場です。

 綾里物産観光センターから、チョットうれしい出来事があったので、久々のつぶやきです。
そのうれしい出来事とは、当センターを訪れた方から
「かわいい建物ですね。😀と、おっしゃって頂き、なんかうれしくなったわけです。😊

ここは、三陸鉄道の綾里駅(りょうりえき)としての役割も担っており、地元からは
”りょうりえき”として親しまれています。過去に[東北の駅百選]に選ばれた駅でもあります。
中央のシンボルマークは、輝く未来へはばたく力強さを綾里岬の気象観測ロケットを、銅版の屋根は
三陸の海の幸あわび貝がモチーフになっています。
今は年月が経ち銅版も古くなってますが、綺麗な頃は太陽の光が当たるとキラキラ☆彡して
本当にあわびの貝のように光りました。
なんでロケット??かというと、
綾里岬にある気象観測所から、昭和45年(1970年)7月~平成13年(2001年)3月まで1119回も上がったそうです。
私も第1号打ち上げの時に、小学校全員で岬まで行き間近で見た記憶があります。

レプリカです

天気が良いと岬からの眺めは最高です!
近年は、みちのく潮風トレイルのコースを当センターを出発し岬へ歩く方がいらっしゃいますね。

機会がありましたら、是非綾里物産観光センターへお越しください

ではこの辺で・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿