2021年6月8日火曜日

三陸鉄道 盛駅 珍しいコ(車両)現る!!

 皆さん、こんにちは!

盛駅観光センターです😊


朝の出勤時、思わず口から出たのは「なんじゃありゃ~~!!!」

盛駅に見慣れたはずの配色なのに見慣れないコ(車両)が!

事務室の扉を開け、もちろん最初は挨拶。

そして、次の一言は・・・「あれは、なんですか?!」でした。


さっきから何を言っている(書いているの?)と、頭に疑問符を浮かべる方はきっと少なくはないでしょう。すみません・・・少々興奮気味です(#^.^#)💦


まずは写真を見ていただければと思います。

じゃん!!!

ツイッターから来てくださった方は、これを見て「ん??」となったのではないでしょうか😌

もう少し引いて見てみましょう!

じゃじゃん!

1つ前の写真より引いていますが、こちらの写真の一部にヒント、否、答えが(笑)

さらに引いて見てみますよ✨

じゃーーーん!!

引いて見てみるとこんな感じです。

別な角度からも・・・



配色(カラー)は、ずっと奥に見える(信号で少し隠れていますが)三鉄一般車両と同じ、ノーマルカラーです!


このブログの最初のほうに「あれは、なんですか?!」というセリフがありますが、三陸鉄道の釜石駅・盛駅の副駅長さんに質問していたのです。

あの車両の正体は「軌道モーターカー(モーターカー)」とのこと!

盛駅にいつもいるのは、下の写真の黄色いモーターカー。


盛~釜石用の工事用車両だそうで・・・

三鉄一般車両そっくりのモーターカーは、宮古~釜石用の工事用車両なのだそうです😄(前方についている赤い部分は雪をよけるためのものだそうです。)


ほとんどこちらに来ることはないらしく、投稿者は初めて見ました✨

副駅長さんも「レアだよ」と教えてくれました。

(これが、興奮気味の理由の1つです😂)


皆さんは、どちらのモーターカーがお好みですか?

投稿者は、どちらも可愛らしくて好きです(笑)



以上、盛駅ではあまりお目にかかれない珍しい車両の紹介でした!!

最後に向き合っている2つのモーターカーの写真をどうぞ♪


熱くなったかと思えば、肌寒くなったり・・・

晴れていると思えば、いきなり雨が降ったり・・・ですが、季節の変化を楽しみつつお体に気を付けてお過ごしください💕


それでは、また✋))


0 件のコメント:

コメントを投稿